4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

「喫茶店が欲しい」と思ったところで

8月24日(水)

あまりにも運動不足なのと、トレッキング用のリュックがほしいので買い物に行くことにした。

子供らは夏休み最終日である。今日はパラリンピック一周年記念イベントということで妻と子供が有明アリーナのイベントに行くことになっていて(たまたまあたった)、私はとはいえ仕事もあるので断ったが、午前中は耳だけ参加で大丈夫そうなので私も出かけることにする。

妻が焼いたパン、ネギ卵炒め、レタス、トマトという正統派洋食の朝食を終え、めいめい家を出た。私はまずは御徒町の喫茶店へ。

御徒町のラパンは夏休みが明けて営業していた。ひさしぶりだがとても居心地が良い。ほしい喫茶店No.1の座をずっと占めている。ちょっと大きいんだよな、サイズが。

「喫茶店が欲しい」と思ったところでどうすればよいのか。

そこでミーティングに耳だけ参加し、有意義な話を聞いて、ユニクロでパジャマのズボン(破れた)、パンツ(どれも長持ちしすぎていて尻の生地が薄くなっている)を買う。本当は下着をユニクロ以外で買いたかったが、正直どこで売っているのかわからない。下着屋はユニクロに潰されたと言えるか。

そしてモンベルでリュックを買ってしまった。山へ行く予定もないのに。

アメ横の天下一品で「こってりとあっさりの中間」と名乗る「屋台の味」みたいなのがあって、頼んだが、あまり天一であることを意識せず食べ終えてしまった。やはり天一はこってりに限る。

午後は家で仕事。打ち合わせも多く、最近仕事が量的に充実している。

夕食は手羽先。下の子が「手羽先大好き」と言っていたからおととい買ってきて仕込んだものだ。子供が好きなものを出す。これ以上の幸せはあるだろうか。

「人間はどうして人間になったの?」と上の子が聞いた。

まず、人間と人間以外の境界は非常にあいまいなのだよ。と、ネアンデルタール人の話をした。ユヴァル・ノア・ハラリに影響されている。

「鶏肉ってにわとりだよね? にわとり殺しちゃうなんてかわいそう」上の子が言った。

そう思ってお肉を食べない人もたくさんいるんだよ。

いろいろなことに興味があるのは良いことだ。父の答えはいつも「●●と●●じゃないものの境界ってあいまいなんだよ」になってすまん。