4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

写真は撮ってから見返すまでの時間が一番のエンタテインメント

4月1日(月)

相変わらず仕事のやる気はぜんぜんでないが、そういう時こそ会社に行くべきじゃないかと思った。

今日行ったら新入社員がいっぱいいるもんな。

とりあえず家のことは妻に全部任せて、電車に乗って会社へ。なるほど、入社式のようなものをやっていた。中には入れなかったようなので、オンラインで中継を見ていたが、うーん、なるほどなぁ……

私がいまの会社に入社したのは17年前だ。何もかもが今と違う。こんなにフランクで明るくサークルのようではなかった。人事担当も怖かった。

怖いことを良しとは思わないが、自分で望んでいかないと厳しい状況というのが手に入らないのはどういう気持ちなんだろう。

デスクでモニター越しにエナジーを吸ったが、私のやる気はどうにも出なかったので、新橋に出て行って豚骨ラーメンを食べ、写真を撮って帰った。

天気も良くストリートスナップに良い日であったが、後日とれ高を見て「あのさわやかな日は幻だったのかな」と愕然とする。

写真は撮ってから見返すまでの時間が一番のエンタテインメントなのかもしれない。