4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

相手の都合次第では、やっても完遂できないかもしれないタスク

4月2日(火)

家の用事が溜まっていた。特に電話系の用事はなかなかやろうという気になれない。

・犬のサロンの時間を予約する(電話しか受け付けていない) ・自分の美容院を予約する(これはネットでも大丈夫だが、ネット上の空き状況と電話での状況が違うことがある) ・塾の夏期講習の日程を確認する(上の子に依頼しているがまったく聞いてこない)

二人とも春期講習でいなかったので、午前中の暇な時間を縫っていくつかの用事をこなした。犬のサロンは水曜になり、私の美容院は土曜になった。

やり遂げた感がすごい。

私は普段仕事では電話は一切使用しないので、電話にかける精神的なエナジーが途方もない。なにしろ「相手の都合次第では、やっても完遂できないかもしれないタスク」なのだ。メールにしろチャットにしろ「やればできる」タスクに慣れてしまうと、「やってもできない」「できなかった場合は次の計画を立てないといけない」という不確実性は受け入れがたい。

資料作りをチームメンバーが手伝ってくれることになり、毎週の仕事がだいぶ楽になった。ありがたいけど、勉強の機会が減ってしまったことがかなり寂しい。