4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

でもこれ絶対家に帰ったら「でっか!」ってなるやつだよね。

3月31日(日)

妻は仕事に行く。今日は妻が飲み会らしいので、子供らと買い物に行ってそのまま妻と合流して、我々は夕食を食べるという予定だ。楽しみ。

下の子は塾があるので送り出す。上の子は家でだらだらし、私はその間に家で溜まっていた日記を書くなどする。

昼食はカレーピラフにする。冷凍のピラフが続いたが、今回は米からつくるちゃんとしたやつだ。ピラフといえば冷凍だが、米からピラフを作るのも結構簡単なんだぜ。

さて。昼過ぎになるのでトコトコ歩いて錦糸町に向かう。普段は自転車だが今日は電車だ。なぜなら私はお酒を飲みたいから。

夏のように暑い日だ。3月としては過去最高気温を記録したらしい。下の子は半袖で家を出たが、それ帰りには寒くないか?

錦糸町についたら妻と合流して、子供たちのリュックを探した。

子どもが気に入ってしまったのはやけに大きなリュックで、30Lって書いてある。これさ、でかすぎない? まあでも大は小を兼ねるって言うし、まあいいか……でもこれ絶対家に帰ったら「でっか!」ってなるやつだよね。

上の子はウィンドブレーカーが欲しかったようで、そして黒くてかわいいやつを見つけてめちゃくちゃ喜んでいた。そして着ていった紫のウィンドブレーカーをその場で下の子におさがりした。

下の子も新しいズボンを買ってもらってうれしそうだ。いいな、僕も服欲しいな……

妻は飲み会に行き、我々は夕食へ。カプリチョーザに行きたかったが18時時点で10人ほど並んでいたので、その向かいにあった寿司居酒屋みたいなところに入る。寿司居酒屋だが、バランス感としては(寿司)居酒屋で、骨せんべいとかモッツアレラの天ぷらとか色々おつまみがあった。私はビールと日本酒を、子供らはジンジャーエールを楽しむ。

子供二人と居酒屋に行くのめちゃくちゃいいな。毎週やりたいくらいだ。

帰ってきてリュックを袋から出す。

「でっか!」しかしそれは予測できていた。

風呂に入れて、うとうとしながらネットを徘徊して、子供らが新しい服ではしゃいでいるのを思い出し、アディダスの公式通販でトラックジャケットを買ってしまった。