4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

和食、よく発展したな。これで十分じゃないか。

3月30日(土)

土曜になった。今日は上の子だけが塾がある。なので毎週土曜恒例の朝ダラダラはなかった。妻を「塾があるからパン焼いて」と言って起こす。

しかし私は元気がなさすぎて朝食のパンを食べなかった。先に犬の散歩に行って、帰ってきてから食べた。

上の子を送り出して、まだ9時だ。毎週の土曜ならまだ朝食を食べてる時間だぞ。すっかり時間がある。ゆっくりと掃除をして、ゴミを捨てていく。

ダメだ、やる気がでない。。。人生のやる気が出ない。

子供らはいつも通りバレエのレッスンに行ったので、とりあえずスーパーには行く。先週はライフに行って魚の無さに絶望したので、オオゼキまで自転車を飛ばしていく。イトヨリダイとイサキを買ってきて、これは焼き魚にする。元気がないときは食べたいものを食べるに限る、それは焼き魚だった。

焼き魚、おいしくてもりもり食べた。海でとれた魚に塩をまぶしてオーブンで焼くだけでこんなにも旨い。和食、よく発展したな。これで十分じゃないか。

下の子の誕生日が風邪で祝えなかったので、一週間遅れでケーキを買ってきて祝う。9歳。

9年前のあの日をいつも思い出せるし、そこから9年も経ったのかという感慨である。あと2週間もすれば上の子の生まれた日から11年という感傷にひたることになる。

子を祝って、私もようやく元気が出てきたので寝ることにした。