4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

我々の背中を離れ、自分で歩いてどこへでもいくのだろう。

3月4日(月)

月曜なので出社する。

昨晩ちょっとバタバタすることがあって、睡眠時間も短く、ふらふらと朝食を作る。残っていたパエリアも食べる。出社は昼前からにしよう。

春はどこへ行ってしまったのだろうか、ずっとずっと真冬のように寒い日が続いていて、水曜くらいには雪も降るようだ。

午前中のミーティングで少し思うようにいかないことがあって、すっかりやる気をなくしてしまった。昼食は大好きなまいたけ天玉そばを食べて、帰って早く寝よう。

あれ、まいたけ天玉そば、50円値上げしてないか? よかったぁ!

この値上げの時代に、しっかり値上げして儲かってもらわないと。お店につぶれられるのが一番困るんだよ。

夕方に家に帰る。カメラを持っていくが、何も撮らなかった。無駄だ。本当は酒でも飲んでとか思うが、なんか最近飲みに行く元気が無いんだよな。

まあとはいえ今週はさほど忙しくない。ゆっくりと作業をしながら過ごそう。

と、作業していたらあっという間に夜になってしまった。

上の子の塾のお迎えにいく。

3月から上の子を自転車に乗せるのを終わりにすることにした。道交法的にはとっくにNGで、やめどきを探っていた。妻は先週、上の子を乗せてラストランをしたらしい。しかし私はラストランをしていないので、まあ3月にはなったが良いだろう。

上の子を乗せて帰って来た。思い返せば、子供らが保育園に行き始めたころからなので7年間か。長かったな。自転車もよく頑張ったし、上の子もよく乗った。雨の日も雪の日も、カバーをつけて乗せていった。永遠にも感じる毎日・毎週のルーティンだが、あっという間に終わりは来る。

最後に家の近くの公園を一周する。もう足がはみ出して地面につきそうだ。我々の背中を離れ、自分で歩いてどこへでもいくのだろう。

帰ってきてからなんか仕事が乗ってきたので仕事をして、寝た。まだ下の子は後ろに乗るが、あと1年だよなぁ。