4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

菜の花、牡蠣、蛤のパエリア

3月3日(日)

6時半くらいに目が覚め、もう1回寝て、7時半くらいに起きて、ポケモンスリープのリサーチだけやって、あとは倒れた。劇的な二日酔いである。

うう……昨日の夜、妻から引き継ぎのメッセージ来ていたな。どれどれ……

子供らを錦糸町に買い物に連れていく?

まじかよ……

とりあえず朝食はスクランブルエッグと玉ねぎスープを作った。子供らにはパンを食わせたが、私はスクランブルエッグしか食えなかった。玉ねぎスープもダメだった。

うう、錦糸町行きたい? 行く。そうですか。

自転車にまたがり、吐きそうになりながら子供らをつれて錦糸町へ。300円ショップとおもちゃ屋をめぐる。私もなんか欲しかった気がするが、ちょっと思い出せない。昼すぎにはお友達に会いに行く予定らしいので、昼前に帰るぞ。

なんとか家に帰りつき、うどんをゆでて子供らに食わせる。自分も食えるようになっていたので食う。3人で3玉では足りなくなってきたな。

上の子が友達と遊びに行ったので私は下の子とスーパーへ。はまぐりがいろいろ売っていた。1個800円くらいのデカいやつ、10個で800円くらいの中くらいのやつ、20個で500円くらいの台湾産のやつ。台湾に行った身としては台湾産も魅力的だったがまあ、真ん中のにしておくか。牡蠣も買って、これでパエリアでも作るか。菜の花も買って、これで春のパエリアにしよう。

子供部屋に、センサーを持って行った。

このセンサーは、壁の奥に下地材が入っているかを感知するものだ。子供部屋の天井に取り付けたはずのロールスクリーンが、天井の板が薄すぎて何度も外れているので、ちゃんと下地が入っているところにネジを止めようと思ったのだ。

という話を妻の実家でしたら、義父がそのセンサーをくれたのだ。なんとタイムリーな!

天井にセンサーを当て、よこにすべらせると……あれ? あれ? なんかうまく動かない。

上向きだとうまく動かないのかな……せっかくもらってきたのに。

というわけでこんどはコーナンに向かって、針をぷすぷす刺して下地を探るやつを買ってきた。二日酔いなのによくやるわ。ロールスクリーンをしっかりとねじ止めする。もう落ちてくるんじゃないぞ。

そしてパエリア。牡蠣をあらかじめ炒め、菜の花を軽くゆでて、あとは普通にパエリアをつくり、菜の花、牡蠣、はまぐりを散らす。おしゃれやな~。そしてもちろん超おいしい。

菜の花、牡蠣、蛤のパエリア。たぶん外で食べたら2200円はするだろう。料理が得意で良かったよ。