4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

ふつうに緊張して、ふつうに間違えて弾いて、笑いながら帰ってきた。

7月31日(日)

6月頭に「ピアノ練習チャレンジ」と銘打って印刷した2か月のカレンダーもちょうど今日で終わろうとしている。発表会の日だ。

ねばりづよく頑張れるようにねばねばごはんの朝食をつくるが、下の子は案の定緊張なのか箸が進まない。全体的にこの人は最近箸が進んでいないが……。

9時半くらいのバスで豊洲に向かう。子供らは最後の最後まで練習……ではなくプリキュアを見ていた。一応弾くには弾いたが、どうにか30分時間を余らせてプリキュアの時間を捻出している。プリキュアを見ながら発表会の衣装に着替える。危なっかしいったらない。

大人はその間望遠レンズの用意に余念がない。

ハチャメチャに暑い。朝9時台というのに30度台は下回らないだろう。日差しから逃れるように逃れるように会場にたどり着いた。

発表会は手作り感あふれるものだった。司会進行の人もコロナでダウンしてしまい代役の人が立っていると聞いた。

小さい子から順に演奏をしていくが、つい最近習い始めたと思しき子から、年のわりにハチャメチャに上手い子まで様々だ。私が小さい頃は誰が上手いとか下手とか、あまり気づかなかったので楽しんで続けられたが大人になると顕著にわかってしまう。

子供たちはそれに動揺することもなく、ふつうに緊張して、ふつうに間違えて弾いて、笑いながら帰ってきた。それでよいのだよ。

マスクをしたまま弾いている子が半分くらいいたが、日本のほんと悪いところだなと思う。みずからの結婚式もマスクしていたまえ。(上の子はマスクをしたまま弾いていた)

終わった後ランチをジョナサンで食べようとしたが満席で、しかし子供らはプッシュポップのがちゃがちゃを見つけて回していた。ずっとプッシュポップ欲しがっていたからね。最終的には中華屋に腰を落ち着けた。昼間から飲んで大声でしゃべる男性3人組の隣だった。

頼んだ焼きそばや冷やし中華は量がハチャメチャに多く、残していいからねと子供らに伝えたが結局全部食べてしまった。

家に帰ってきて涼み、休む。妻も寝ているようだ。正直腹いっぱいだったが夕食も一応作ろうと茹で鶏を割き、鶏飯をつくって食べた。

3本の発泡酒を飲み比べて、最終的に金麦を飲むことにした。軽くて夏によさそうという意見が妻と一致する。

さすがに疲れて10時くらいに寝た。私はピアノ弾いてないけどね。