4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

Alexaはwifiカナリア

1月2日(月)

さすがに毎日寒いので暖房をつけて寝た。口の中は乾いていたが途中で起きることはなく、それは犬も同じだった。

今日はわが実家に妻と子供たちが来る。といっても30日にだいぶ触れ合ったので新鮮さはない。

弟の妻(予定)がこれなくなって大変残念である。母は彼女のために広島風お好み焼きを用意していたのだがな。彼女は実家でそんなに料理をしてもらったことがないようなのでこういう手作り料理には弱いらしい。そういう人もいるんだなという感覚。

ひとまず勉強などをして時間を過ごし、弟が来がけに妻を迎えにいってくれた。犬1匹と大人2人と子供2人が来た。母や弟がお年玉を子供らにあげている。去年よりだいぶ額が増えたので子供たちは「もうかった!」と言っている。そういうの儲かったとは言わないんだけどね。

お好み焼きを焼く。私がかなりの部分を手伝ってやったら母は感動していた。こんな日が来るなんて、と。

でもおれ、実家にいたとき時々手伝った気がするけどなぁ。

犬を散歩させる。少し歩いてはおやつ、少し歩いてはおやつ、で慣れてきた。手を出すとおやつを食べにくる程度には慣れてきた。

弟の車に全員で乗って、駅でおろしてもらう。14時半くらい、少し早い。あまり遅くまでいてもやることはないしな。

犬と二人で帰る。クレートにクッションを入れてやらなかったので、安定しないし、中で犬もがたがたと震えている。申し訳ない。たまに声をかけてはげます。

家に帰り、犬を放ち、荷物を片付ける終わると2秒で暇になった。どうにも疲れていて何もする気になれない。テレビをつけるとしょうもない正月番組しかやっていない。暇すぎて録画されていたプリキュアを1話、見た。時節柄物語の核心に入っていく頃合いだが、最近見られていなくて。

そうだ、リビングの階段を囲おう。リビングのオープン階段はシート状のものでぴっちりと覆うと寒さがだいぶ軽減すると聞いた。今までブラインドで仕切っていたが、どうしても隙間から冷気が入ってくるでな。試しにやってみようじゃないか。

コーナンまで自転車を走らせ、透明なテーブルクロスとハトメ、フックを買ってきた。採寸して、裁断して、ハトメを打つ。おお、結構きれいにできたな。そして階段からダダ洩れだった冷気が入ってこない。犬小屋のあたりがだいぶ暖かい。よくできた。

さて、とiPadをつけるが、なぜかwifiにつながらない。おかしいな、と思ってAlexaを呼ぶ。Alexaはネットに異常があると反応するので、wifiカナリアになっている。どうやらこの家、wifiが落ちているらしいぞ。メッシュルーターを見ると、いつもは緑のランプがものものしく赤に染まっている。家中に4個あるメッシュルーターが全部、赤い。

とりあえずルーターを再起動する。赤いままだ。

こういう時は末端に近い順に電源を落として、逆順に再起動するといいって父が言っていた。亡き父の教え、我が家の場合それは落ちたwifiの直し方。

しかし赤いままだ。むきー、となっていろいろ調べる。まずは問題を切り分けるために有線でつないでみるべし、とあった。といっても有線LANで動かすマシンなんて……あった。2014年から使ったThinkpadが棚の奥底に眠っている。時として古いことにも価値があるのだ。

無事に有線ではつながったので、ルーターの問題である。いろいろ試したがダメで、仕方なくメインのルーターの初期化ボタンをボールペンでおし、wifiメッシュを別に再構築する。どうにか緑に光った! この調子ですべてのルーターを初期化したうえで、名前とパスワードを元通りに戻した。

Alexa! 大丈夫? 「通知が1件あります」 よかった、息を吹き返したぞ!

すでに時刻は20時だ。ほんと、勘弁してよ。。。

へとへとになって、体力からがら銭湯まで歩いていきつつ、夕食にあいている店を物色する。近所の町中華のオープンを確認、そして隣駅にある寿司屋のオープンを確認ッ! 風呂でがっちりあったまった後で寿司屋にドロップイン!

寿司屋のカウンターきたぞ! ビール! 白エビから揚げ! アジと鯛の刺身! トロたく巻き! そして樽酒! 寿司寿司寿司! 疲労にまかせてお大尽やって、満足して帰って寝た。