4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

権威に対する素直さ

12月29日(水)

昨日の日記を見返して、謎の壁の写真にいきなりiPadスマホ運用の話が入ってくる「自称日記」かなりサイコパスだなと感じた。

自分にとってのサイコパス

最近カメラを持ちだすのにはまっている。買ってからしばらくは家で料理を撮るのに使っていたが外で撮るのも楽しい。

単焦点レンズ、というのも私の性にあっているんだと思う。何かモノを撮りたいというよりは、単に見えている状況をそのままスナップで収めたいタイプみたいで、ズームしたいと思うことはほぼない。あと小さいというのもよい。暗いところでも明るく撮れるらしいが暗いところではあまり撮らない。

これからも見たものを見たまま撮っていきたいと思う。


今日から冬休みだ。早起きの子供たちに負けないようにしっかりと寝る。

リビングからプリキュアを見ている音がして、日曜感たっぷりだが水曜だ。下の子は「あれ?今日ピアノある?」と戸惑っていたが、ない。

昨日ポニーのいる公園でさんざん遊んできたので、今日は大掃除の日。朝食に昨日の鍋ののこりのおじやをつくる。粥におじやに、そんなのばかりじゃないか最近。爺に近付きつつある。

大掃除の日だ。ベランダのパプリカ、バジル、紫蘇を刈り込む。長いことお疲れ様でした。

そしてパントリーの掃除。朝の勉強を終えた子供たちが手伝ってくれる。古くなった食材や絶対に使わない袋などを捨て、きれいに棚を拭き、戻す。その繰り返しだ。ついでにガスレンジとかシンクも軽く掃除する。1年間我が家の食卓を支え続けてくれたパントリーとキッチンに感謝。

いや本当のことを言うと感謝されたいのは私のほうです。

疲れたので昼飯は買い置きのポケモンヌードルとシーフードヌードル。下の子のシールはグレイシア、上の子のシールはタイレーツとわかりやすく差がついてしまった。大丈夫、格闘タイプは氷タイプに強いよ、とはげます。

白飯をチンして汁に入れたり(飯in汁が今週3度目だ)、うどんを食べたりパンをたべたりめいめい炭水化物で腹を満たす。

午後は妻が掃除を引き受けてくれたので私と子供たちでけっこう遠い浅草の公園を目指す。子供たちは「夢の公園」と呼んでいた。

30分ほどこいで、到着。浅草はすごい人だった、雷門を見て「あれ何?」雷門だよ。あの奥に神社があるんだよ。「へー、でもあの提灯の雷の字、下が出てないよ」下が出てたら電門だよ。「あ、そうか」

公園には大きな遊具も複数ありかなり充実して遊べた。外で遊ぶのはいいことだ。私も子供の写真をたくさん撮った。タリーズコーヒーともう1件のカフェもある。いかにもあれだ、夢の公園だ。

しっかりと遊び、帰りにベーコンを買って帰る。浅草の松喜にはなんらかのトロフィーとか賞状が飾ってあって、子供らはそれをみて「うわー、このお肉屋さんすごいんだね!」と感心していた。

権威に対する素直さがすごい。

家に帰って夕食にする。夕食は冷凍のラム肉が残っていたので炒めカレー。