4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

体調が悪いせいで朝食が2回になった

11月28日(月)

夜中にぐーっと寒気が出て、しかし起きだすほどではなく再び寝ることに成功。

起きて熱を測ってみると、37℃ちょうどである。ふむふむなるほど。熱があるといえばある、ないといえばない。子供と暮らし始めて、37℃は平熱だなという認識を新たにした。

左手が痛く、体中がだるい。朝の準備を妻に依頼して、一応朝食のパンは少し齧りはしたが再び横になった。

前回も、前々回も思ったが、予定されており回復が確実な体調不良はエンタメの一種である。適度な苦痛は、辛い食べ物とかホラー映画とかに近い。

しばらく横になっているとだいぶ楽になってきて腹も減ったので朝飯ラウンド2。インスタント味噌汁と小さな握り飯である。大事をとって今日は休みにしているがどうにかPCに向かえるくらいだろうか。

体調が悪いから朝食を抜く、というのはわかるが体調が悪いせいで朝食が2回になったというのは聞かない。

妻がずっと家にいてくれたので私はまったく何もしなかった。

昼食は妻と近くの定食屋に行く。二人で出かけるの、テレワーク時代にはよくあったが、妻がパン屋になって激減した。残念ではある。サバの味噌煮を頼んだら、割とあっさり目に煮たサバに甘味噌だれをかけたタイプのやつがでてきた。こういうやり方もあるのか。そしてきっちりうまい。

午後もややだるさがあったので仕事は休んでゲームをしたり寝たりしていた。熱は出たり下がったり、しかし夕方には落ち着いた。左腕の痛みと全身のだるさが残っている。

犬があと1週間で来る。部屋の準備が何もできていない。何を準備すべきか考え、リストにして子供たちと共有した。ゴミの日である水曜までに片づけをやろうね。ちゃんと理由をつけて早めに締め切りを設定できたのがうれしい。そうでもしないとこの人たちは締め切りギリギリまでやらないから。

夕食後は早々に寝る。左腕の痛みは続いている。