4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

半ば息をとめながら券売機の前で現金をまさぐる

11月29日(火)

左腕はだいぶマシになっていた。朝食を自分で用意する気概はある。

豆腐がたくさん余っている。この状況はあまりよくない。下の子は豆腐が嫌いだ。

嫌いには2種類あって、「静かに嫌い」と、「騒がしく嫌い」がある。「静かに嫌い」とは、嫌いではあるがそのことについて強く主張をしない、というタイプの嫌いだ。出た料理をおとなしく残してくれればいい。面倒なのは「騒がしく嫌い」で、それが出るとなると嫌がり、騒ぐ。豆腐の場合は後者だ。

わざとらしく嫌だ―と叫んでみたりするので、実はそんなに嫌いじゃないのでは、とにらんでいる。

起きてきた下の子と、どうやって食べたらお豆腐食べられるかな、と考え、麻婆豆腐じゃないか、となった。ちょうど鶏ひき肉が少し残っている。油少な目で辛くしなければ朝食にもいいだろう。

面倒ではあったが時間をかけて体に優しい麻婆豆腐をつくった。下の子も食べた。よかった。

仕事。打ち合わせが続く。

昼休みにラーメンのウェブサイトを見ていたので博多ラーメン(臭いやつ)が食べたくなって、それならおあつらえ向きの店が近所にあるな、ということで覗く。本場らしい臭さが日を追うごとに増している気がする。半ば息をとめながら券売機の前で現金をまさぐり、10円足りなかったのでやっぱり別の店にしよう、とあきらめて出た。

コンビニでお金をおろし、「こんなことでどうするんだ、何度も行っている店じゃないか!」と勇気をふりしぼって再び入店、息を止めながら券売機で食券を買って、ラーメンを食べた。食べると臭いほどパンチがなく、まろやかで結構うまいんだよな。

子供らが帰ってくるが、妻はなかなか帰ってこない。雨が降り出した。いつもより30分以上遅くなって妻が帰ってきて、「自転車がパンクした」と言った。LINEに入っているのに気がつかなかった。昨日、自転車を定期点検に出していたのにな??

雨の中30分以上かけて、パンクした自転車を押して帰ってきたのだという。ほんとおつかれさまだよ。自転車はすでに自転車屋にあるとのこと。昨日の定期点検でパンクを見てくれなかったのか、と妻に聞くと、それはメニュー外なんだと。そんなことある?

クレームいれたろかと自転車屋に取りに行くと、昨日の今日なので申し訳ないといって1000円値引きしてくれた。