4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

よく焼くとおせんべいの味がする

3月19日(火)

水曜が忌まわしき祝日で、とはいえ休めるのであれば休みたいのでできるかぎり今日仕事をしきることにする。

昨日妻が自由が丘でパンを買ってきた。

最近妻の職場では「精製された小麦やグルテンは人体の抵抗力を弱め花粉症にする」というグルテンフリーの手合いが現れているらしく(パン屋なのに!)、米粉パンを買いに自由が丘にいったのだそうだ。

米粉パンを朝食に食べてみる。なるほど、サクサクして、これはこれでおいしい。グルテンがないので代わりに色々入れることもあるらしい。

ただやっぱり小麦の香ばしさだよな、パンは。よく焼くとおせんべいの味がするのだそうだ。ああ、そっちに流れちゃうのか……

夜までごりごりと仕事をした。妻が下の子をまさに迎えに行こうとしたのを制止して、私が行った。嫌な顔をされたが、いや、こちらはまったく運動してないんだよ。すまない。