4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

家で食べる用の弁当は完全に予想できた展開

2月25日(日)

妻は早朝に出ていった。私はがっつりと寝て8時くらいにのんびりと起きていく。家族みなそんな感じである。

そういえば、お弁当を作って、と上の子に言われていたのだった。卵も余っている、鶏肉もあるので、オムライス弁当にしてやろう。鶏肉とご飯を炒め、上に卵を敷けばよいだろう。

うーん。今日は上の子がお友達と遊びに行くと言われているが、下の子も絶対に行きたいとか食べたいとか言うよな……

多めに作るか。

上の子はお弁当をもって児童館に行った。下の子はしばらく家でゲームをしたのち、「くじのあたり券の引き換えだけ児童館に行ってくる」と言っていた。ほんとか~?

一応「お弁当が欲しくなったら上の子のスマホからメールしな」と伝えておく。

しばらくすると上の子からメールが入っていた。ほら、と思ったら

「家でお弁当食べていい?」

とのこと。児童館がしまっちゃうらしい。

そして帰ってきて、下の子は

「お弁当ちょうだい」だそうだ。

家で食べる用の弁当なんて聞いたことないぞ。とはいえ完全に予想できた展開なので、薄焼き卵だけ焼いてお弁当にオムライスを詰める。外で食べるんだと使えなかったケチャップもボトルで添えてやる。お友達と3人で家で(私の仕事場で)お弁当を食べた。

私はその間に残っていたチキンライスをもさもさと食べた。卵は乗せなかった。

お弁当でもなんでもいいんだよ。家とつながりを持ち続けてくれることがありがたい。