4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

モノクロで鯉を撮った

1月15日(日)

子供にスマホを買い与えるタイミングというのは、その時がくるまでは重大な懸案事項だが実際その時が来てしまえばそこから先は単に「子供がスマホを持っている生活」でしかない。

上の子が通塾するということでスマホを買い与え(simだけ買って残りはかつて私が買った激安端末)、ついでに下の子にもsimのない古いスマホを与えた。

妻の情報によると子供らは写真を撮りたがっているそうだ。動物園に行きたいと言っていたのはきっとそれだな。日曜、特にすることもないので、撮影会をやろう。

妻が出勤し、妻が残していったクロックムッシュをオーブンで焼いて食べる。塩辛めの自家製ハム、ホワイトソース、塩のきいたカンパーニュなので全体的に塩辛いが、おいしかった。

一通り家を片付けて、家族で出発。清澄公園まで自転車で行く。10分とか15分とか時間をおいて、みんなで写真を撮り、集合して見せ合うみたいなことを行った。

子供にとってスマホで写真を撮ることはとても刺激的なようだ。真剣な顔でいろいろ撮っている。近づいたり離れたり子供なりにいろいろ工夫している。

そして3人して、あっという間に飽きた。

隣の清澄庭園。入場料に私は150円かかるが、撮るものも多くて楽しそうなので行ってみる。ちょっと寒くて、曇っていて光もぼんやりしており、冬なので名物のスッポンたちも冬眠中で正直あまり撮影日和ではないが。それでもいろんな石の表面や木々、池、鳥などをじゃんじゃん撮っていく。

そして私は写真を撮る子供らを撮るのであった。あとモノクロで鯉を撮ったら何か不穏なものになった。

すっかり疲れて、近くのデニーズで昼食。ハンバーグにアボカドを乗せ、エスニックなソースをかけたもの、味噌汁、ごはん。あきらかに味噌汁があるべきではないが、まあいい。子供らは相変わらずお子様セットを楽しんでいた。

家に帰ってみんなでぐったりして、午後からは子供部屋の模様替えを始めた。つい先日、子供主導で、まるで部屋を切り刻むようにエキセントリックな家具の配置にしてあった子供部屋だが、真ん中に棚を固めてゆるく2部屋に分けるレイアウトにした。上の子が通塾で帰りが遅くなることを見越しておく。

昼に肉を食べたのでなんとなくベジな夕食が欲しくなり、野菜のニンニクみそ煮、ほうれん草の胡麻和え、トマトのお吸い物。

そして子供らは本を読んでその辺にスマホを打ちやって寝た。一日中スマホを触ってる! みたいなことではなく、普通にほかに楽しいものがあるという感覚だ。

我慢して我慢してようやく手に入れたスマホにのめりこむ、の逆で、ふいに手に入ったスマホにはそんなにのめりこまないのかもしれない。