4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

厚さも変わってませんので!

4月30日(土)

前日バレエの発表会を終え、遅くまで起きていた子供らはさすがにだらだら寝るかなと思ったらしゃっきりと7時半に目覚めている。日がのぼったら目覚めてしまう。子供はそういう原始的なところある。

昨日さんざん一緒にいたお友達と、今日も一緒に遊ぶ約束をしてしまったらしい。さすがにへとへとではと思ったが朝から元気いっぱいで、それはそれで驚く。

朝食はタケノコとひき肉の炒め物ごはん。順番で言えば今日はパン朝食のはずだが、昨晩さんざんパンを食べたのでさすがに黙らせる。

我が家は厳格にパンとご飯の交互朝食を守っているが、これ、いったい何のためだろうな……?

メダカが孵った。

上の子が発見した。卵だけ分けておいた容器に、本当に小さな小さな糸くずのような魚が、下のほうにいる。

生まれたばかりで魚の形がわからないほど細く小さく、目も顔もわからないがそれでも可愛さが伝わってくるのはすごい。ボウフラと言われても違和感がないくらいだ。

黒いメダカ(「クオ」ちゃん)と「ララちゃん」の子供だろうと推定し「クララちゃん」と名付けている。たいそうな喜びようだ。

5.5kmくらいランニングをして、昼前にリーフレタスを収穫し、コーナンで野菜やハーブの苗を買ってくる。ピーマン、ミニトマト、オクラ、ローズマリーオレガノ、ミント、しそ、バジル。

8個で1777円。しかも財布にちょうどあった。ラッキー、と口をついて出た。しまった、と思ったがレジのお姉さんも「そうですね!」と喜んでくれた。誰かの喜びに同調できる人間でありたい。

残っていたタケノコの穂先とズッキーニをオイルで焼き、かき菜とかぶ菜とブロッコリーをオイルでじゅぶじゅぶに煮て、パスタにからめ、収穫したレタスを敷いた皿に盛りつける。たっぷりすりおろしたチーズをかける。

見よ! 私の本気パスタ。あまりにもおしゃれすぎる昼食ができた。1600円くらいいけるか。

午後は妻と子供らが遊びに行ったので、私は秋葉原でPixel5用のケースを物色し(なかった)、キーボードを物色し、ビール屋でビールを飲みながら溜めてしまった日記を書くことにする。

久しぶりにビール屋に入ると、開口一番「ハムカツありますよ!すっごく久しぶりにハムカツあります!おじょうさんにいかがですか?」と言われた。

私のことを覚えてくれた、私の子供たちがハムカツに目がないことも覚えていてくれた。ありがたい。2人前注文してテイクアウトする。

「厚さも変わってませんので!」重ね重ね、ありがたい。街で暮らす良さよ。

本当は刺身にしようと思っていたが、ハムカツが急遽あらわれたのでハムカツとホタテのアヒージョと味噌汁の夕飯となった。

早めの時間からビールを飲んだせいか夜には二日酔いのような症状が出てきて、早めに寝た。