4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

デフォルトをチャーハンにすべき

1月18日(水)

ここ2週間ほど早起きに失敗し続けていて、さすがに今週はがんばって妻と一緒に起きるぞと思うものの、あまりの寒さに「妻がリビングで暖房をつけて、暖まったら起きていこう」という邪心と戯れているうちに二度寝するのだった。

それでもどうにか少し早めに起きて、チャーハンをつくる。ネギと卵のシンプルなチャーハン、少しだけ残っていたザーサイの浅漬けも一緒に炒める。よく炒めてパラパラにする。家でチャーハンをやるなら強火でサクッとやるのは無理なので、しっかり炒めてパラパラにして、最後に日本酒で蒸すようにしてふっくらさせるのがよい、と何かで読んだ。時間はかかるが、おいしい。

下の子はきっかり6時半に起きてラジオ体操をするなどした。上の子はぜんぜん起きてこれず7時過ぎに叩き起こした。ふにゃふにゃ言っている。

みなでチャーハンを食べる。チャーハンの良いところは、失敗がないこと、どんな材料でも入れられること、下の子が嫌がらないこと、食べ終わるのが圧倒的に早いこと、食器を皿しか使わないこと。書いていてどんどん挙がってくる。デフォルトをチャーハンにすべきではないか。

子供らは学校に行き、私は犬を散歩に連れ出す。少し太り気味なのでぐるっと遠回りをしてどうにか15分歩く。相変わらずしっぽは丸まっていて常にてんぱっている。いつまでこんな感じなんだろう、暖かくなると違うのだろうか。

子供たちの昼食が鶏肉のネギ味噌焼きなので、私も鶏のから揚げネギソースかけを食べた。そういえば家族の一体感を出すため(あと悩みじかんを減らすため)子供と同じランチを食べようとする運動をかつてしていた。月曜もハンバーガーを食べたし、またやろう。

子供らが帰ってきてから、犬をなんとなく仕事場に放ってみる。最初はびっくりしていたが、子供たちも遊んでくれて少し落ち着いた。

余りにも運動していないので夜に散歩に行こうとしたら上の子が一緒に行くと言い出した。下の子も行くと言ったので3人で家を出る。

上の子は授業で街歩きをしたそうだ。社会の時間に消火栓や防火水槽、消防水利について習って、それを探して歩いたので私に教えてくれた。

そういえば消火栓の周りってオレンジのマンホールとかオレンジの枠に囲まれた四角いマンホールがあるよな。なんかラッキーな気がして小さいころよく探していた気がする、数十年ぶりに思い出した。視点があると街歩きは楽しくなる。これこそ「マチスコープ」だな。