4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

先生、我々は敗北しました。

連続で寒い日がくる。先週の飲み会で聞いたnullschoolというウェブサイトを見ると確かに寒気の帯が日本上空に訪れている。夕方に雪が降ると言われているがいかに。

今日は下の子がすみだ水族館に行く日なので弁当が必要である。妻は昨日パンを多めに焼いた。パンがいいパンがいいとごねるので朝食と昼食のパンは同じである。白パンにミートソースを挟んだもの、残っていたサバ缶にマヨネーズとマスタードを混ぜたものを挟んでやる。あとは冷凍のコロッケをいくつか。ミニトマト。りんご。

ミニトマトとりんごは少し取り分けておいて上の子に朝食を出す。ずるいと言われるからな。

ミートソースも半端に残ったし、千切りのキャベツも残ったし、パンも1個残ったし、昼は家で食べるか。

子供らを送り出して、朝から仕事。大きな仕事が久しぶりに入ったので、長いミーティングをしながら裏でぎゅんぎゅんと進める。

気がついたら昼をだいぶまわっている。昼食は、朝の残りのパンを食べながらマカロニをゆで、ミートソースと肉味噌をまぜて炒め、マカロニと千切りキャベツを加えて炒めていく。最後にチーズを絡めて、ミートマッケンチーズ。ゴキゲンな昼食だぜ!

そして今日もまた嫌がる犬を連れ出していく。確かにめっちゃ寒い。少し足を伸ばして川沿いまで歩いて行く。それでも15分くらいだった。本当は朝晩このくらい歩かせたほうがいいんだけどな。

夜は久しぶりのピアノ。

傘を持たずに出てしまった。教室につく頃には雨がほんの小降りで、先生にその旨を伝えると「よかったです、傘持ってきてないので」とのこと。同じですね。降ってないといいですね、お互いにね。

レッスンが終わって外に出ると結構しっかり降っていた。先生も外に出た瞬間にがっくりするだろう。先生、我々は敗北しました。