4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

冷蔵庫の中を見て「にら」と言った。

1月26日(木)

朝かなり寝ぼけたまま起きていって、起きるや否や妻に犬の小便の処理を頼まれたのですっかりサクサクした気持ちになってしまった(嫌がる筋合いはない)。

やはり着替えくらいはしてから起きていったほうがいいな。

朝、きんぴらごぼうを作る。ごま油の蓋を占めるのが不十分で、ごま油をこぼしてしまった。ついてないな。

納豆卵ごはんでいい? と下の子に聞くと、やだ、というので、何がいいかを問い返すと冷蔵庫の中を見て「にら」と言った。

にら玉でいい? いいよ。

きんぴらのあと、にら玉をこしらえる。あっという間に子供たちは食べ終わり、今日はゆとりがあるな。ふたたびメダカの鉢を見ている。今日も氷が張っている。何匹かは氷の下で息絶えているのが確認できたらしい。まあしょうがないよね。何匹かでも生き延びていれば良しとしよう、と納得した。

今日は実家に行く日である。とはいえ単にハンコを押すだけなので、実家ではなく最寄りの駅まで来てもらってそこでハンコを押すことにした。しかし家事がなかなか片付かず、エアコンのフィルターの掃除などをしてしまって出かけるのが遅くなってしまった。

冷たい空気の中で訪れた車には母がいて、書類をくれた。契約書だ、こちらはシャチハタしかないんだけど大丈夫ですかね。あとスマホの使い方が怪しいというのでどうにかしてやった。

母、スマホの使い方がはっきりしないというだけで、1時間かけて息子に来てもらったついでに教えてもらわなきゃいけないの本当につらいだろうな、とはいえこればかりはどうにもならん。

帰りがけに会社に寄って、スマホを前の会社に発送する。改めてメールを読み直すと、ロックを解除したうえで梱包してくださいと書いてある。っと! 充電が切れているのでその辺に転がっていた充電器を拝借し、ハサミで段ボールを切って挟むように梱包した。そして発送した。帽子にダウンジャケットのままで。めちゃくちゃ不審者だろう。

そのあと母からLINEがあって、「シャチハタじゃだめだって書いてあったから家の適当なハンコを押しておいた」とのこと。

行く意味なかったなぁ。

そして新橋のお気に入りの蕎麦屋に行ったがなんと財布を忘れており、現金をもっていなくて食べられなかった。やろうと思えばスマホでATMから1000円くらいおろして食べられたが、まあそこまでするでもない。

今日は朝からめちゃめちゃな気分だなぁ。パンを買って帰り、家で食べる。

午後は犬を連れ出す。散歩に慣れないのか、それとも寒さに慣れないのか。昨日は散歩してないのでしっかりと歩いて運動不足を解消しようとした。長いこと歩いて帰ってきたなーと思って帰ってきても15分しか歩いてなかった。