4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

代用品のデリー

1月19日(木)

4時半くらいに階段からトントン足音がし、どうやら下の子が寂しくなったようで寝室に入ってきた。私と妻の間に寝かせる。

前日どうにか現実的な時間に寝たので(といっても23時くらい)、下の子を起こさぬように5時半に起きて活動をする。少しだけ勉強をした。すっかり忘れていたなー。

下の子はいつもより少しゆっくり寝て、上の子がいつもより少し早く起きたので早めの時間に家族がそろった。妻が残していったフレンチトーストをオーブンに突っ込んで焼く。そういうフレンチトーストらしい。カリカリのところとふわふわのところのコントラストが良い。

しかしうっすら危惧したとおりに焦げ付いて、朝の忙しい時間をますます忙しくする結果となった。

時間がぎりぎりになって子供たちは出て行き、私はゆったりと犬を散歩させる。いや、ゆったりとはできなかった。犬は今日も外出をいやがり、バタバタと落ち着かない。

太り気味傾向を抑制するためご飯を少し減らしたが、いつも通り食べている。犬は「ちょっと足りないな」とも「これで十分だな」とも言わない。これでよいのだろうか。微妙に、手ごたえがない。

仕事をして、12時から美容院を予約していたので行く。

「頭頂部のサイドのところが伸びて四角くなってますね。ブロック現象になってますね」

「そんな現象の名前なんですか?」

「うそです」

うそかー。

そして松屋のカレーが680円になって驚いたという情報をもらった。それは大変なことだぞ。食欲がないときや二日酔いの時に食べる、代用品のデリーとしての役割が。

そして昼食にカレーを食べる。松屋のカレーの倍近くする本格スパイスカレーだ。680円のカレーに文句を言いながら1100円のカレーを食う。それはそれで松屋に対して失礼な気もしてきたな。

午後は出社の予定があるので出社した。久しぶりに会う人もいて、よかった。しかし肝心の自分の部署にはずいぶんと人が少なく、「はずれ」である。

行ってみないと当たりもはずれもわからないというのはシビアな出社だ。ますます足が遠のく。

帰って、GPTのAPIGoogleスプレッドシートに組んで、アイデアを全否定してくれるマシンをつくって遊んだ。