4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

十分にタイミングを測って店を出たのに遅刻した。

1月17日(火)

実家に行く日だ。実家に行く日がちょくちょく訪れる。

いや、厳密には実家の近くの信金の出張所に行くのだ。

妻はドイツのパンのなんちゃらというやつを焼いた。焼き印を付けてそれっぽくする予定が膨らみすぎて普通の丸パンになった。子供たちは起きてきて、丸パンと卵サラダを食べ、犬にご飯をバタバタとやり、学校へ行った。犬の朝ごはんは下の子の担当、しかし下の子はいつも上の子より早く登校するので嚙み合ってない。

朝食役と夕食役で交代する案が提出され、しかしそうすると2回連続で下の子がやることになるから不公平という意見が出、わたしが1回やるのを挟むということで妥結した。

子供たちが家を出て、私も後を追う。

少し早く出たので少し早く駅についてしまい、しかし出張所の近くには暖を取れる場所はないのを知っていたので駅のドトールに入ってコーヒーを飲みながらよきタイミングを待つ。十分にタイミングを測って店を出たのに、歩くのがのろすぎて遅刻した。

銀行の出張所につくとすでに母と、司法書士事務所の人が来ていた。銀行の人にうながされ2階へ。2階あったのか、この建物。

2階の会議室で話をする。その人もたまたま、昨年父を膵癌で亡くしていた。これは偶然ですね。謄本の手配だけじゃなくて相続の登記変更もお願いしたかったのに引継ぎがされてなくて、その場で見積は出ないことになった。

そのあと実家に行って父の部屋を漁る。ここも徐々に片付き始めている。Canon Webcam Utilityが使えなくなってしまい、HDMIパススルーが安定したカメラを探している。SONYのαは5100だと思っていたらNEX‐6で、まあこれも使えなくはないがケーブルも電源もないのでやっぱりいいや。

さ、遅くなる前に家に帰ろう。途中馬喰町で駅そばを食べた。馬喰町の駅そば、人気だった。文殊なので旨い。

午後は犬を連れ出し、いつもの公園一周に加えて少し遠回りをした。合計15分。理想には届かないが、だいぶ歩いた感がある。始終ずっとしっぽを下げて警戒している。いつ慣れるんだろうねえ。まあ寒いからしょうがないか。

子供たちが帰ってきて、本当は家の前で犬と遊びたかったのだが、あまりにも寒いので執務室に犬を連れてきて、だらだらした。室内だと認識されれば、どうにかくつろげるようだ。やっぱりシンプルに寒いのかなぁ。

夜は妻が焼いてくれたスペアリブを齧って寝た。