4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

上手に設計されたいろいろなものを同時に口に入れるとうまい

1月16日(月)

前日、子供部屋の模様替えをしたからか、わたしの執務室も模様替えしたくなり、寝る前にずっと新しいレイアウトについて考えながら眠りに落ちた。本当は夜のうちにやりたいくらいだったが日曜夜にパジャマでごそごそやるわけにもいかない。

子供たちが学校へ行く。今日の給食はフィッシュバーガーなのだという。なかなか良いな。

家が静かになったところで模様替えをはじめた。まず、バタフライテーブルを畳んで、飾り棚にする。これによりめちゃくちゃスペースができる。ベンチとして使っていた台を土間の真ん中においてローテーブルにする。ヘリノックス2台を組み立てる。あとはこまごまと片付けて、はい、完成。

低めのくつろぎスペースが生まれた。こうなると人工芝かラグか何かが欲しいところ。

昼食は妻と相談して、近所のちょい高級バーガーショップに行く。雨で寒い月曜なのでほかにお客さんはいない。1300円のセットを頼み、二人並んでかぶりついた。パン、ハンバーグ、トマト、アボカド、ピクルス、チーズが調和してめちゃくちゃうまい。

もしや、上手に設計されたいろいろなものを同時に口に入れるとうまい、ということではないか!? ミールスとかでもそうだし。

そういえば犬が少し太ったのでは、しかし毛が伸びただけかもしれぬ。抱き上げて、重さを測ってみると、確かに少し重いようだ。お散歩が嫌いなので手を抜いていたらてきめんに肥えてきた。ものの本には「15~30分の散歩を1日2回」と書いてあるのにせいぜい5分だからな、そりゃ太る。明日からはしっかり歩こう。

しかしその促しはそのまま私にも跳ね返ってくるのだった。

ネットの海を漁っていて、なんとなく自分でも構築できそうなGPTのライブラリがあったので、明日はそれを触ってみよう。