4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

リビングは4人がラジオ体操をするには狭い。

8月1日(月)

8月になったのか、という気持ち以上に、まだ7月だったのかよ!という想いが強い。もうだいぶ長いこと夏をやってきた。

子供と妻が起きだして、ラジオ体操をする。私はそれに与しないぞという反骨心がある。なにしろリビングは4人がラジオ体操をするには狭い。

我が家のリビングは床面積の割に広くない。

朝食は妻の手作りグラノーラで、これがめちゃくちゃうまいので気に入っている。前回より甘さが少し控えめになっていて食べやすい。あまりに旨いので朝食で出てくる前にみんながおやつに食べてしまって減っていた。

グラノーラにはゆで卵と決まっている。ついでにブロッコリーだ。完璧な朝食。

あとは最近筋トレを始めた妻がプロテイン代わりにヨーグルトを買ってきた。しかも「カスピ海ヨーグルト」と「ギリシャヨーグルト」をそれぞれ買ってきた。

今週は妻の仕事が落ち着いており、子供をプールにつれていってくれるという。私は遠慮なく仕事。

下の子は水に慣れる、恐怖心を減らすのが喫緊の課題だということを夫婦で再認識し、私はうっすら「次行くときは新しいことをするのではなく何度も何度も鍵拾い(プールに落とした鍵を拾わせる)をさせればいいんだろうなー」と思っていたがちょうど妻もそう思っていたらしく、下の子は30回とか50回とか鍵拾いをして誇らしげに帰ってきた。

昼食はあらかじめ取り決めておいたとおり、鶏とねぎの温かいそうめんになった。鶏スープにそのままそうめんを投入するととろみがついておいしいが、結構塩気があるので味付けはしなくてもよさそうだ。

午後も仕事。

16時ころに体が冷えてしまったので外に出ると、めちゃくちゃ暑い。盛夏ということばから風情を抜いた、シンプルに燃え上がるような夏だ。

散歩から帰ってきて仕事をして、夕食は豚肉と適当な野菜とケールを黒酢炒めにしたもの丼。片栗粉を切らしていてシャバシャバ炒めになったが味はうまい。

少しでも数学の勉強をして寝るかと思ったが数学の勉強をはじめて2分で眠気に負け、10時くらいに寝た。