4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

人体には時々こういう罠がある

1月3日(火)

ひとりの朝はすがすがしい。冷凍庫に冷凍ごはんが残っているのは把握していた。鍋に水と昆布を入れ、野菜を適当に切って入れ、火をつける。煮えたら味噌をとく。

うっかり2人前くらい味噌汁をつくってしまったが、それでいいんだ。それが旨いのだ。味噌汁をじゅるじゅるすすり、白飯を食べ、残っていた野沢菜漬け……はちょっと怪しいのでやめておいて、梅干しを食べる。 ああ、最高。毎日これでいいよ、ほんとに。

さて暇がやってきた。めちゃくちゃ寒くてあまり遠出もしたくないし、午前中は家で過ごすか。ChatGPTを触って遊び、ブログを書く。なかなかおもしろいな、止まらないなこれ。

お昼もあまり遠出をしたくないので、家の周りをうろうろと探りまわった結果、ちょっと高級なパン屋が開いていたのでパンを買う。一通り買ったら1000円を超えていた。わかってて入ったんだけど、物価高っ!

昼に、犬を散歩に連れ出す。うちの犬は散歩がいつまでたっても苦手で、散歩らしき時間になると呼んでもサークルの中でぶるぶる震えるだけで、こなくなる。

最近はそんな日が続いているので、ドアをあけ、そのあとテレビを見はじめて、「リラックスしてるな。散歩じゃないな」と思わせて誘い出し、散歩につれていく、というだまし討ちみたいなことをしている。無理矢理につれていくのもよくないが、少しずつ慣れてほしいんだよ。

外に出たら出たでそこそこ慣れてきて、おやつを食べられている。その調子なんだけどね。

スーパーで食材でも買っておくかと気を聞かせてスーパーまで自転車を走らせ、そして3が日は休みであることを知った。よいじゃないか。みな休みたまえよ。コンビニでビールを2本だけ買って帰る。まあ、今日は飲まないんだけどね。

夕食は昨日開店を確認した町中華へ。この町の町中華では最も地元民に愛されている店といえる。とても混んでいて最初に頼んだ鶏肉ときゅうりの冷菜が出てくるまで時間がかかってしまい、お店のお姉さんがなぜかさやえんどうをゆでたやつにマヨネーズを添えて出してくれた。

ビールとハイボールを食べながら、きゅうりの冷菜、ぎょうざ、青菜の炒めを食べて、もっといけるかなと思ったけど念のためやめておいた。立ち上がると一気に膨満感が押し寄せる。満腹中枢からの信号が、圏外から電波の入るところにきて一気に着信した。人体には時々こういう罠があるよな。