4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

君、好きだったんだね!? ニラ玉丼!?

8月27日(土)

土曜なので寝坊した。土曜の寝坊がはじまるといよいよ夏休みも終わったという感慨がわいてくる。

大人に関しては何も関係ないはずだが子供が遅くまで寝ていると親も寝がちということだ。

とりあえず起きてきて、ニラ玉丼をつくる。すると下の子が「ニラ玉丼大好き!!」と主張をはじめ、そしてあっという間に平らげた。

君、好きだったんだね!? ニラ玉丼!?

今までそんなそぶりを見せなかったでしょう。ステルス好物だったのか。

午前中は妻が習い事に行くのは知っているが私は私で仕事が山積しているのは宣言してあり、ひとまず子供らを置いて仕事モードに入る。

ちくちく執筆を進め、第一稿が上がるころには妻が習い事から帰ってきた。もう12時半過ぎか……!

妻がそのまま昼食の準備をしてくれた。中華あんかけ焼きそば(レトルト)と、マグロ丼。冷凍されていたマグロがネギトロかと思ったら違って割とちゃんとした切り身だったのでちゃんとしたマグロ丼になったらしい。

下の子がレオタードを欲しがっている。すでにサイズがぴったりのレオタードを2枚も持っているのに、なぜ欲しがっているのか。

それは上の子のレオタードを買うことになっているからだ。そして下の子のレオタードはいずれもおさがりである。おさがりじゃなくて自分のが欲しい問題。自分のが欲しいだけじゃなくて、上の子だけいつも新品を買ってもらえているのに納得がいかないようだ。

我が家は決して富豪ではないので丁寧に時間をかけて対話し、100円ショップでペンケースを買うことにしてどうにか納得してもらった。そしてレオタードの買い物と、そのままバレエに出かけて行った。

私は秋葉原まで出向き、カメラのレンズを物色したのちユニクロで黒Tシャツを買う。出社用のTシャツが現状1枚しかなく、それがよれてきたのでな。そして帰りがけにビール屋で高級ビールを飲むのであった。

ほろよいになって帰ってきて歩いてスーパーに買い出しに行き、そのまま料理。キーマカレー、プルコギの冷凍、それから水晶鶏。水晶鶏は今日の夕飯である。

水晶鶏を食べたのは初めてか? という議論になった。私の中では2回目のはずである。今年知った料理なので去年より前につくったことはない。

しかし「以前一度作った」と主張する妻、「はじめてだ」と主張する下の子、「最近1回作った(私の意見をなぞるだけ)」の上の子、といろいろバラバラになった。

日記をさかのぼって調べたところ7月12日に作ったようだがそれは言わないでおいた。謎があったほうが人生楽しいはず。

下の子はペンケースに名前を書くのに普通のボールペンで書いて滲み、大泣きしていた。がんばれ、2年生……。