4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

モニター買ってやってくれよ……

4月15日(月)

仕事開始である。今回のモンゴル出張は仕事をしに来た、とみんなに宣言していたのでちゃんと仕事の時間をとってある。

モンゴルオフィスは新しくなっていた。しかし少しそっけない感じだった。あとから聞いたところによると急な増床にともなう移転であり、よく見るとビルもぼろいし、内装もまだこれからと言った感じだ。急成長企業のオフィス移転って難しいんだなぁ。

滞在中のデスクを一つもらえた。私はウィスキーケースに入った花瓶(花入れ?)をプレゼントした。ウィスキーケースは私の机の上に置いてずっと仕事をした。

ふだんTeamsの向こう側にいるメンバーが、普通にそこにいて、仕事をしている。別々のチームに所属していると思っていたメンバーが全員同じ机で並んで仕事をしている。感動的だ。

朝のイベントのあとは業務タイム。粛々と仕事をする。粛々と仕事ができるよろこびよ。

気がついたがみんなのデスクにモニターがない。モニター買ってやってくれよ……

昼食は近くの通りのレストランへ。「この通りはアムステルダム通りって言われてるんですよ」とのことだ。まあたしかにおしゃれな店が並んでいる。そのうちの一軒は吉野家で、吉野家の牛丼がだいたい1200円するのだそうだ。位置づけが違うんだな全く。それか日本がモンゴル以上に物価安の途上国になったか。

午後はチームミーティングがあって、そのあとはオフィスでケータリング。

日が沈むのが遅い。8時くらいまで普通に明るいから、仕事のやめどきがわからない。

ケータリングパーティーだったのでビールを飲んで、ぼちぼち帰る人、歌う人や踊る人、自由だ。

特にそれ以上飲み会などは無いようなので、23時くらいにホテルに帰って寝た。夜は10℃を切るくらいで涼しい。明け方は0℃くらいまで冷え込もらしい。