4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

(お前が泣くんか?)

8月14日(日)

筋肉痛になるかと思ったがさほどでもなかった。ただ足の裏がカチカチに張っている印象があって、なるほど普通のランニングとは少し違うな。

朝食を食べ、妻はプールに行きたいと言い出した。バスや電車を乗り継いでいく有明のスポーツセンター。そこはウォータースライダーがあるので楽しそうだという。

上の子は生きたがり、下の子は最初は行きたがらず、途中から行きたくなり、最後まで迷った。ウォータースライダーが少し怖いのと電車やバスに乗りたくないという2つだろう。バスの時間が迫る。時間を逃すと整理券がもらえないのだという。。。

直前までずっと延々と迷っており、途中お留守番モードに傾いていたが最後には上の子が「一緒に行きたい~」と泣き出した。家族のだれもが(お前が泣くんか?)と突っ込みを入れ、私が山登りで食べ残した梅昆布を差し出すと無事に行くことになる。

私は留守番なのでスーパーで買い物をする。肉だけちゃんとした店で買おうと思って近所の肉が強いスーパーまで自転車を走らせたが、改装工事もしくは閉店であった。張り紙を見てもそのどちらかは書いていず、ただ男性が片づけをしているだけである。

改装工事だと信じたいが閉店だとすると厳しい。我が家の近くから肉屋が損なわれつつある(最寄りの駅にも実は1件あるのだが微妙に高いため行っていない)。

昼飯は越後湯沢で買ってきた高級そばをゆでるが、お湯が足りなかったのか混ぜたりなかったのか、麺と麺がくっついてしまい正直出来としては40点くらい。しかし高級蕎麦だけあって塊すら旨く(これは私だけの意見ではない)、200g600円の意地を見た形だ。

蕎麦を食べたあとはだらだら料理をし、ネットを徘徊し、やり残した仕事をし、散歩をしたりして、夕食に鶏肉の酒蒸しをつくる。

鶏もも肉を塩しておいて表面を拭き、皮目を下にしてフライパンに置いて、ついでに四つ割りにしたナスも並べておいて、酒をドバドバ注いで蓋をし、15分くらい蒸していく。最後には水気がなくなって皮目に色がつく。そのころには箸で刺して穴が開くくらいに柔らかくなっているので、お好みのタレで食べる。

あまりにもうまく家族全員から好評であった。