4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

湯沢温泉散歩

8月13日(土)

台風が近づいていると思えないほど良く晴れたので、近くの公園へ散歩に行った。

不動滝というところまで公園は続いているらしく、新幹線までの暇つぶしにはちょうどいいと思って出かけたが老朽化なのか通行止めになっていた。どうにか見ることができたのは小さな滝と、ダムみたいなやつ なので滝探索はあきらめ、ここからは湯沢ノスタルジー特集です。

その後、越後湯沢の駅でおみやげに笹団子などを買い(私は笹団子が好きなので必ず買う。みそあんかつぶあんか迷うがだいたいつぶあん)、イタリアンレストランで「さかすけ」の乗ったピザを食べる。

毎年スキーに行っていたころは帰りにこの店でビールとワインとイタリアンを楽しむのが常だった。「さかすけ」は酒粕を乳酸発酵させたヨーグルトとチーズの間みたいなやつで、チーズよりさっぱりしていてとてもおいしい。

新幹線でごっつりしたAIの解説記事を書きながら、東京に帰ってくると台風が近づいていた。いったん家に帰り、ちょうど実家から帰ってきた子供と妻たちに傘を持っていってやった。

子供らと再会。上野動物園でパンダを見たのだという。子パンダはすでに結構な大きさまで成長していたようだが、親パンダと比べるとまだまだ子供なので並ぶと相対的にかわいかったらしい。

さすがに疲れ果てて夕食を作る気にもなれなかったが意外と残りの家族は元気だったのでチャーハンを作ってやった。冷蔵庫におあつらえ向きに肉味噌が残っているのに気がつかず冷凍のソーセージをわざわざ解凍して使ってしまった。