4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

ゲームじゃなくてまずは「おはよう」でしょ?

12月20日(月)

今週は野菜をたくさん食べよう、とふと思った。

持久走大会でがんばった子供らに比べてまったく運動もしない私が子供より多く食べていい道理はまったくない。

トップの写真はまったく関係がない、先週食べたハンバーガー。正直こういうのを食べている場合ではないのだ。

週末の買い物は少し肉を少なめにして、野菜をたくさん買った。かぶ、かぼちゃ、ほうれんそう、大根、などなどなど。

ベッドの上でぼけぼけとし、ようやく起きだして着替えていると上の子がNINTENDO SWITCHを持ってきて「ねえ。パパ、昨日いいって言ってたゲーム買ってほしいんだけど」

あのさあ、いま着替えてるのわかんないかなぁ。起きてすぐにゲームゲーム、じゃなくてまずは「おはよう」でしょ?

起きだして、小松菜の溺れ煮を作る。先週作った溺れ煮のレシピだ。プロのレシピはうまい。そういえば前日に作ったほうれん草のカレースープもおいしかった。

4人で一束ぺろっと食べられてしまうんだからすごい。子供が「アヒージョみたいで好き」と言っている。確かにこれは青菜のアヒージョだ。

妻が焼いたバゲットはまた変なところのクープがひらいた。昨日焼いたチキンの余りをていねいにほぐし、ゆで卵とマヨネーズとあえる。だらだら作っていたら8時くらいになってしまった。

慌てることはない。妻も子供らも休みだ。

だらだら食べていると8時半近くになり、あ、今日は8時半から仕事じゃないか! バタバタと片付け、残りを妻にゆだねて仕事へ。

午前中暇だと思っていたら30分しか空き時間がなくて、午前中暇なのは先週じゃないか。やばい。

12時過ぎに子供たちが昼食をお弁当屋で買ってきてくれたが、食べる間もなく子供らを歯医者に連れていく。

上の子は、詰め物がとれた虫歯が1か所、まったく気づかないが割と深い虫歯が1か所、口の中の水ぶくれが1か所と8歳にして口内満身創痍であった。

麻酔を打たれ歯を治療してもらう。終わったあと「くちがびりびりする……」とかなりシュンとしていた。わかる。ありえない状況だもんね。心もシュンとするよね。

ご褒美にテレビ時間を30分延長してあげた。

午後は子供らは外で遊び、妻は会社に行き、私は仕事。

夕食は、週末につくっておいたかぼちゃとひき肉の煮物。しぶい食べ物だが私は結構好きだ。ひき肉を炒めて、野菜を炒めて煮る、という調理法を覚えたのがこの料理だ。

そしてようやく「やわらかあたま塾」を買ってやり、皆で遊ぶ。私は結構得意なんだよ、こういうの。