4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

ていねいではない暮らしに対して一程度の許容量を持っておくことは大切

8月31日(火)

朝食:「だし」をかけた冷ややっこ、白飯

昨日とれた変な形のきゅうりを結局さいのめに刻んで「だし」みたいなのにした。ナス、きゅうり、ピーマンをめんつゆで味付け。

豆腐、下の子、きらいなんだよなー。

案の定、きれいに盛り付けた豆腐に丁寧にごまをふり、のりを丁寧にちぎって美しく彩った(単なる遅延行為)のち、嫌だな嫌だなという顔をして少しだけ食べ、ごはんもそれに応じて減らし、豆腐を残した。こんなに旨いものどうして残すんだろうなぁ。

昼食:肉まん、今川焼(冷凍)

昼飯が肉まん、懐かしさがある。実家ではしばしば土日の昼食が肉まんだった。

肉まんは上がねじってあって、あんまんはつるつる。

いつの間にか「ていねいなくらし」に片足を突っ込んでしまったせいなのか、こういうインスタントな昼食は久しぶりだが、私は幼少期にそういう土日を過ごしたおかげで何の抵抗もなく食べられる。

ていねいではない暮らしに対して一程度の許容量を持っておくことは後々の生活を助けるのではないか。子供らが大きくなったときに「ていねいなくらし」がやれない可能性はそれなりにある。

夕食:牛肉と大根の煮物、かぼちゃの生姜焼き、レタス

牛肉と大根の煮物。いいですよね、響きが。居酒屋であったら絶対に頼んでしまうやつだ。

しょうがをしっかり利かせ、強めの醤油味に仕立てる。ごはんがすすむ。

味付けを濃くしたので結構余った。明日の昼はこれで肉うどんにしてやるか。

-----

上の子がポケモンソードをクリアした。チャンピオンを倒し、そのあとのストーリーもちゃんと最後まで進めた。

約束通りエキスパンションパスを買ってやろう。昼食のあとで買ってやる。

「ゲーム買って」が家にいながら手元でできるのは本当に時代だな。

ゲーム、たった3000円だった。私は自分の楽しみのために月に15000円も払ってピアノを習い、66000円する電子ピアノを買う。そんな自分がもったいぶって3000円のゲームを出し渋る。

そういうもんだと割り切るべきだろう。でも子供に対する申し訳なさがふつふつと湧いてくる。

夕方、子供たちは「プリンとミミロルにあった!」と興奮していた。どちらもかわいいな。私も鎧の孤島で出会ったポケモンでパーティーを組もう。

仕事が終わったあと、私もエキスパンションパスで遊んだ。カラマネロドラピオンをゲットした。なんだよ! どっちもかわいくないなー!