4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

身体が動くうちに料理を、という内なる声

3月23日(土)

下の子が誕生日なのでケーキの予約をしていたが風邪っぽいので延期にする。

コロナやインフルも猛威を振るっているが、少なくとも熱の出方を見る限りインフルではなさそうだ。コロナか? 喉が痛いとも言っていない。ただ頬を赤くして、ほかほかしているだけだ。

私は圧倒的な花粉症で、薬をどかどか飲み、点鼻薬を3時間に1回ずつ正確に刺していく(パッケージに最低でも3時間あけろと書いてあった)。

軽い昼食のあとスーパーに行って魚でも、しかしスーパーの魚コーナーは絶望的にすかすかだ。私は日本の漁業を応援したいと思っているのだが、スーパーに何もなければ応援のしようがない。元気であれば隣のスーパーまで行くところだが、鼻水がとまらないので適当に肉を買って帰る。

身体が動くうちに料理を、という内なる声が聞こえたので、鶏肉と野菜の味噌煮と牛丼を作る。多めに作っておく。これは結果として私の家族を救う英断となった。

妻は午前中はフラダンス教室に行くくらいは元気であったが午後にはもうダウンして、寝ている。

こんな状況だが私は飲み会に行く。身体はだるいが、熱もなく喉も痛くなく、目のかゆみと鼻水だけなので、これは花粉症だ。

よろよろと電車を乗り継いで根津へ。とはいえさすがにお酒は最低限にしておいた。

ドラム式洗濯機の勢力が増している。やはりドラム式か……

上野まで歩いていく。気温は真冬。根津から上野まで、半分くらいの友人はタクシーで、残り半分は歩いて。私は歩く側の半分であった。寒いのも歩くのも好きなんだよね。