4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

バター蜜まみれのクレープを、口の中をやけどしながら食べる結婚記念日。

5月28日(日)

結婚記念日だが、特に予定はない。昨年は近所のうなぎ屋にうなぎを食べに行ったが、今年は何も予定がない。まず妻は仕事である。もちろん写真は妻ではない。

朝早く妻が仕事に出ていって、朝食をパンにする。日曜にパンを食べるのは異例中の異例だ。我が家では厳格にパンとごはんが管理されている。

でもテーブルの上にパンが残っていて、冷蔵庫に先週のかつおのオイル煮が残っていたのでパンにしたかった。ある程度の柔軟性は許容されるだろう。だいたい日本人はまじめすぎなのだ。

と息巻いてパンの準備をはじめたが、コンビーフと玉ねぎとマヨネーズとマスタードのぐちゃぐちゃをつくり、パンに塗ったらそれが断然おいしくてかつおのことを忘れた。

遅めの朝食が終わったら家の片づけをして、洗濯機をまわし、上の子の勉強の付き合いをする。しっかりと面倒を見ているとばっちり1人分の稼働になり(下の子がその間ヒマだヒマだと言うのでその相手も含める)、私はちょくちょく「動物のお医者さん」を読むくらいしか自由になる時間はない。

1時間くらい経つと上の子の集中力が切れてきたので、犬の散歩にでも行きますか、と誘い3人で犬の散歩へ。いつもよりさらに少し遠くへ歩いていく。

帰ってきて上の子が残りの勉強をしている間に昼食の準備。冷凍庫にピラフがあったのでそれと、足りなかったので追い白飯をし、さらに追いシーフードミックスをし、さらに卵を追わせたら冷凍ピラフとずいぶん遠い重たい食べ物になった。

午後は子供らがお友達と一緒に児童館に行くというので送り出す。ようやく、ようやく俺の時間が来た……

PCに向かい、容量を整理する。こんなにテクノロジーと向き合う生活になるとは1年半前は思いもせず、PCの容量が256で満足していたので今新しいことをしようと思ってもだいたい容量の整理からはじまることになる。

LightroomPhotoshopのセットで月々1000円というのを契約した。Lightroomもよいが、それ以上にPhotoshopのβでジェネレーティブ塗りつぶしをしたかったのだ。

しばらく塗りつぶして遊んでいると妻が仕事から帰ってきて、一緒に散歩に行こうというので行く。

新しくできたクレープ屋があったので、一番シンプルな「シュガー&バター(エシレバター使用)」を注文。エシレバターとはいえ、700円は高いよね~みたいに顔を見合わせていたら、本気でバターがガツンと入ってるやつがでてきた。下半分などバターに浸かったクレープである。しかも熱々、めちゃくちゃ甘くてバターが蜜のようだ。

バター蜜まみれのクレープを、口の中をやけどしながら食べる結婚記念日。

夕方もPhotoshopの検証を続け、少し仕事をして、疲れ果ててリビングの床で寝ていると妻が夕食をつくってくれた。ありがたい限りだ。