4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

甘い物のもつ絶対性にひれ伏す

1月9日(月)

年明けに祝日があると出鼻をくじかれる、という決まり文句で有名な成人の日が来た。成人年齢が18歳に引き下げられたのでどうなるかなと思ったが「二十歳のつどい」に名前を変えてやはり20歳を対象にしているらしい。

そして今日は、子供たちとパフェを食べに行く日でもある。12月の後半にがんばってピアノの練習をしたのでご褒美だ。実際は12月前半はかなりぼろぼろだったが、身内の不幸などもあったので仕方ないだろう。

朝食が遅くなってしまった。妻がたくさんパンを持ってきたのでそれを食べる。お店で撮影用につくったのだという。小さいパンであったが全員がそれぞれの味を食べたかったので切り刻んで食べる。ついでに目玉焼きも焼く。食べ終わるころには10時くらいになっていた。お昼はパフェなので軽くでよいだろう。

あれこれ片付けだの掃除だのをしているとあっという間に昼になる。犬を散歩につれていく。初めて川沿いに連れて行った。少しは喜ぶかなと思ったがまったくそんなことはなく、びくびく震えているばかりだった。お散歩、慣れるどころかだんだん嫌いになっている気がする。大丈夫かしら。

そして犬をお留守番させ、自転車で錦糸町にあるスイーツショップへ。ちょうど昼食後くらいの時間で、空いていて、私たちが入った直後にぱらぱらと人がきた。

めちゃくちゃにかわいい店で、あまりの可愛さに写真をパシャパシャ撮り、そして上の子がその写真の良さに感動するまでいった。

普段はパフェなど興味ありませんよという顔をしている私だが実際にパフェを目の前にするとテンション上がるんですね。甘い物のもつ絶対性にひれ伏す。子供たちは遠慮なくパフェやクレープとチアシードドリンクまで頼んでいた。

美味しく食べ終わり、すっかり満足して錦糸公園で遊んだあと、私だけ自転車を飛ばしてホームセンターで犬のペットシーツを買ってくる。前回買ったのと同じのがなくて、うろうろしたら張り紙があって「パッケージが変わりましたが中身は同じです」とのこと。前回買いに来てから今回まで2週間ほどか。間で年をまたいでいるとはいえ、そのタイミングでパッケージ変更があるとは偶然。

家に帰って、昨日は鮭の焼き魚だったが、今日はサバにした。我が家には魚焼きグリルがないので、オーブンで焼く。しかしオーブンだと水分がだいぶ抜けてしまい、ぱさぱさの焼き魚になってしまうのだ。ぱさぱさのサバを食べながら毎回思うが、全く学ぶことなく毎回ぱさぱさをつくっている。