4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

前飛びで連続で飛べた回数だけコーンのつぶをいれてあげる

1月22日(日)

そこそこたくさん赤ワインを飲んだが水も飲んだのでどうにか二日酔いを回避する。とはいえ早起きはできなかったので妻は先に仕事に行く。二度寝して、どうにか8時に目を覚まし、子供と一緒に「寝坊したね」と言い合う。

しかし迷惑をこうむっているのは犬で、ようやく人間が起きてきたので大量におしっこをした。うちの犬はよくできていて、できる限り人間がいるときに排泄をする。排泄面ではとても優秀。しかし外に行きたがらないので、まあ気分を変えてドッグランに連れて行こうという話をしたのだ。

子供らに調べてもらうと近所のドッグランは土日は15時半からとのことで、それまでは家にいるか。子供が調べものができるようになったのでAlexaっぽく使える。

朝食は冷凍庫にあった肉まんと、豆腐スープ。豆腐とチキンスープ、ほうれん草を鍋に入れてブレンダーでまぜるやつにした。うっかり沸かしてしまってつぶつぶになってしまった。これ難しいんだよな。

午前中は家族でだらだらする。本を読むもの、テレビを見るもの、昨日撮った写真をチェックするもの、思い思いに過ごす。何より寒すぎてな。

英語でポケモンを始めた。英語の勉強、という言い訳はあるがまあ単に二周目がしたかっただけだ。ポケモンの名前、技の名前、全然わからな過ぎて面白い。

縄跳びで遊んだ。下の子が前飛びで連続で飛べた回数だけコーンのつぶをいれてあげるというゲームをする、ついでに私もかなり跳んだ。これ絶対足の裏が筋肉痛になる。

あっという間に昼食の時間になって、ふたたびチャーハンにする。週1回か2回でチャーハンになっている。焼ききれなかった豚のローストを刻んで入れたので贅沢きわまる。

妻が帰ってきて、買ってきた犬入れ鞄に犬を入れ、自転車で出発。

ドッグランにはすでにたくさんの犬たちがいて、小型犬のほうに家族4人と一匹で入っていく。楽しく遊んでいるような感じにも見えるが……不安でうろうろしているようにも見えるが……わからん。しっぽは割と下がり気味なのでそんなに楽しくないのかな。ポメラニアンにマウンティングされたり追いかけられてグルルと鳴いたり。うーん。とはいえ動き回って運動になっているので、いいか。

寒くなってきたので皆で帰る。犬も寒いのだろうか。わからない……

夕食はから揚げのようなものを作ろうとしたが、鶏が塩こうじ漬けだったのでそこがてきめんに焦げて黒い何かになってしまった。まあ味はおいしかった。揚げ物をした油が残り、小さなボウルにいれてとっておく。うまく使いきれるだろうか。