4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

この最強寒波は極渦というものに起因している

1月21日(土)

だらだらと朝を迎える。今日は夜の飲み会以外は特に予定がない。妻と子供は習い事がある。そして寒い。「最強寒波」が日本に近づいてきているらしい。年に1回くらいこういう時があるよな。

犬を外に連れ出すときの機動性が悪いので、犬を入れられる鞄が欲しい。朝食に妻が焼いたバゲットを食べ、片付けもそこそこに自転車にまたがってコーナンへ。

コーナンに着いて気づいたが、妻が買ってきてくれたマスクが顔に合わないので、マスクも一緒に買う。

うちの犬グッズを買うのは簡単でよい。一番小さいものを買えばいいからだ。一番小さい犬の鞄は自転車のかごにもぴったりとはまる。これで近所のドッグランに行けるぞ。

妻が習い事に行って、子供たちを連れてスーパーに行こうとしたが、子供らは外に出るのを嫌がったので一人でスーパーに行く。肉も魚もいっぱいあるので野菜を少しと、しょうゆと砂糖とグレープフルーツジュース

こういう買い出しは生活を感じる……!

そしてにんにくを買い忘れた。

冷凍庫が破裂しそうで、日曜に冷凍魚が届くことがわかっていたのでどうにか減らすため、昼から冷凍のカレイを解凍した。毎月届くカレイの煮つけ、妻と上の子が飽きている、そして下の子は飽きるまでもなく興味がないので、少しでもいつもと違うものと思い白菜とかネギとか野菜も一緒に煮合わせた。これはこれで結構おいしい。

子供たちがバレエに行き、私は飲み会に少し早めに家を出て、神田あたりをぶらぶらする。ぶらぶらしたが撮れ高は今一つ。

飲み会は久しぶりのメンバーが6人集まった。海外にいるメンバーもMessengerでつないで話した。みな元気そうで何よりだ。そして何よりこの最強寒波が極渦というものに起因していて、渦がひろがったりゆがんだりすることで寒波が来たりするということがわかった。

このウェブサイトでいまの地球の気流や海流の様子がよくわかるとのこと。プロ御用達。

earth.nullschool.net