4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

味のあるちゃんぽんはうまかった。

4月29日(月)

とうとう当日がやってきた。朝から準備に余念がない。リビングで踊らないでください、床暖房が壊れるので。

前回は荷物も多く私も朝から会場に行ったが、今回は私はあとからでいいらしい。とはいえ写真は撮りたいので午前中に少し顔を出して、あとは本番を見に行く。

子供らを送り出し、家のことをちくちくやって、あっという間に10時過ぎになったのでカメラを用意して家を出ていく。

会場につくとすでにメイクは終わっており、チームごとに写真撮影をしていた。この2年の間に、子供らが通っているバレエ教室はずいぶんと生徒を減らした。ひとクラスが4~5人だったのが、今は2~3人である。野暮な話だが、採算もとれなかろう。

子供らの写真をしっかりおさめ、買い物でもして帰るか。バッグや短パンが欲しい。

帰りに寄った錦糸町で無印でほしいバッグがあったが売り切れだった。ネットで探すとすでに全店舗で売り切れているらしい。なんだよ。その代わりに1階にあったUMAMI Burgerでウマミバーガーを食べた。ウマミ=チーズ+きのこらしい。ポテトもセットで2000円超とは一人ランチにしては豪華だが、確かにおいしかった。

家に帰ってしばらく作業をして、犬を散歩させるなどして、そして再び家を出て会場へ。なんか移動時間が多いなぁ。

会場につくとすでに花も立派に飾られ、あとは座って開演を待つばかりである。義父母と私の母も来た。

そしてバレエが始まる。私は初めて見る演目が多い。舞台の上では縮尺が狂い、ずいぶんと大人っぽく踊っている子が小学生とか、中学生とかで終わったあとに「ちっちゃいな~」ってなるのも恒例である。

上の子も下の子もしっかりと役目を果たしていた。すばらしい……。撮影禁止だったので舞台に集中できた。

終わったあと、夕食を食べるということで近くのフードコートに向かったが、そこには参加してた家族の半分くらいが来ていた。

私はリンガーハットで辛いちゃんぽんを頼んだ。出てきたどんぶりはなんだかスープが少なく、少し食べるとうん、味が薄い。というか、味がない。

念のため妻にも食べてもらうと、やっぱり味がないね、とのこと。

一応お店にもっていって、これ味がないです、と言うと、作り直してくれた。そして受け取りに行くと「すみません、さっきはスープ入れ忘れてました」とオジサンが頭を下げた。もう閉店間際ということで気が抜けたのだろうか。

味のあるちゃんぽんはうまかった。下膳のときに「おいしいです」とオジサンに伝えた。

家に帰りもう10時近かったが、子供らの頭がパリパリなのでしっかりとシャンプーして、家族全員で寝た。