4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

古い人工物を撮る

12月28日(火)

そのうちなんかの記事にするかもしれないということでiPad miniスマホ運用する際のデメリットについて書いておこうと思う。メリットについては書かない。デメリット以外全てメリットと言ってもいいと思う。

ポケットに入らない

ポケットに入らないため、手ぶらで出かけることができない。冬場はコートのポケットにはぎりぎり入るが、リュックは勧められない。夏場はサコッシュを使うことである程度は解消される。総じて鞄を選ぶと思う。音楽プレイヤーとしても使いにくさが目立つ。

決済がない・弱い

FeliCaがないため電車に乗れない。電車に乗るためには別途スマホが必要になる。Paypayは使えるがアプリがiPadに最適化されていない。大きいので店頭での取り回しに難がある。

アプリが一部最適化されていない

特に会計や金融系のアプリが最適化されていず、小さい、もしくは変に間伸びしたUIでの作業を強いられることがある。ブラウザ経由で操作することである程度は解消可能である。

総じて、移動時には弱く、止まっている時には強い。細かな電車移動を繰り返すときとか、買い物の時には向かない。あとはサブとしてのスマホも日々使うため、そこそこの性能が求められてくる。私が2万円で激安購入したAQUOSが本当にぎりぎりだ。

電話が使えない

いまどき電話が使えないからといって不便になることはない、と思うでしょう。そうでもないのです。

理由は3つほどあって、ひとつは学校などからの連絡。普通に電話でかかってきます。これはいいとして、次が緊急連絡。110番とか119番とかが使えないのはいざというとき困る、学校に電話できないのも同様に困る。そのため結局はサブ機を持ち出さないといけない。最後は最近増えてきた二要素認証。電話番号宛てにSMSが来て、それで認証することも多く、ipadでは対応できなかったりする。

のんびり起きたが思いっきり平日だ。キャベツと春菊を溺れ煮にし、きのこ入りのスクランブルエッグを作る。

同じくのんびりの子供と一緒にのんびり朝食を食べていたら9時だ。

妻と子供たちはポニーのいる公園に行くのだという。いいな。私は家でコーヒーを淹れ、粛々と仕事に取り掛かる。

最終日の今日はミーティングもなく、ただタスクリストを順番にこなしていくだけだ。先輩からせっつかれていた資料を仕上げ(遅れていたのでクオリティだけは上げておいた)、事務的なあれこれを行う。

昼飯は迷いに迷い、結局松屋で牛丼を食べた。牛丼は好きだがファストフードで腹を埋めている自分に対する悔しさは確実にあり、個人店舗でそこそこいい感じの牛丼屋ができてくれることを切に祈る。

午後はRIJのクロノトリガーを見るなどしてもう仕事ではないな。

子供達がポニーの公園から帰ってきたのはもう夕方で、私も(RIJを)終わりにしたが、運動が足りてないのでカメラを担いであたりを散歩した。

スマホではなくちゃんとしたカメラを扱うのが楽しい。古い人工物を撮るのが楽しい。時間というものを直接感じることができる。

夕食はたらちり鍋を妻が作ってくれた。

下の子は手作りポン酢をかけすぎている。この人は味が濃いのが好きだ。後々生活習慣病とか面倒なことにならなければ良いのだが。

子供が寝たあと寒いので速攻で風呂に入り、Macで日記を書いて寝る。