4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

ここからここまでのGalaxyを全部くれ

12月24日(日)

妻は早朝に仕事に行った。多分今日は遅いだろう。

子供らが(特に下の子が)朝からソワソワしている。やはりクリスマスイブといったらこれだな。

モンゴル行きの荷物を徐々にパッキングをはじめ、先日100円ショップで圧縮袋を買ったがこれでは全然足りないみたいだったのでコーナンに行って追加で何枚か買ってきた。モンゴルはなにしろ寒い。寒いということは服が増える。それでもキャリーケースをごろごろして行くのは私の趣味じゃないのでリュックに全部詰めていくつもりだ。

子供の勉強を見て、部屋の片付けをして、犬の散歩をして、チャーハンの昼食を食べる。いつもの日曜だ。

スーパーにシャンメリーでも買いに行くかと家を出た瞬間、それは起こった。鍵を閉めようと取り出したスマホが地面に落ち、鈍い音を立てた。

拾い上げる。ちょうどインカメラのあたりに強い衝撃が集中したようで、人間で言えば脳天直撃だろうか。画面は何やら緑色に光ってはいるが、一切反応しない。

終わった……

PCに繋いでみると、一応Pixel7であることは認識できるようだが、それ以上は無理だった。電源ボタンを押すと「ブルッ」と反応はあるがそれ以上は何も起こらず、まるで死にかけの魚をつつくとビクンと反応するようだ。

妻に連絡をし(iPadと2台体制になっていて良かった)、子供らに「スマホが壊れたので新しいのを買ってくる」と言い残して秋葉原に向かった。

ポケモンスリープのデータ、ちゃんとGoogleアカウントに連携できてたっけ? プクリンライチュウカメックスメタモン、お願いだから生きていてくれ……

秋葉原の中古スマホ屋では、Pixel7が5万6千円、Pixel8が7万8千円で売っていた。迷ったがせっかくなのでPixel8を買う。財布にずっしりくる。

クリスマスイブの中古スマホ屋、ドバイあたりから来たらしい謎のおじさんがいて、英語で店員さんと交渉していた。聞くと「ここからここまでのGalaxyを全部くれ」みたいなことを言っている。ただでさえ忙しい店内で、状況だけでもう大変そうだ。

店員さんにも英語が得意な方はいるが、「これは海外事業部マターだな」と言って連絡先を渡していた。良いクリスマスを。

家に帰って新しいPixel8にsimを刺し直し、色々やるとほぼ100%復活した。最近のスマホ壊れ事情はだいぶ便利になったものだ。ポケモンスリープのアカウントも無事復活した。

みたいな騒動があってチキンを焼くのが遅くなってしまい、20時近くなって夕食とした。一羽丸ごとのローストチキン、とってもうまい。「これめっちゃうまいから、別にクリスマスじゃなくても丸焼きやっていいよね」と話したが、毎年そんなことを言っている気がする。

夜中にサンタクロースが来たらしい。