4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

ゆとりをもって過ごすこと、安きに流されず好ましい習慣を身に付けること。

12月31日(土)

実家は寒い。やはり寒い。明け方に暖房を入れる。一緒に寝ている犬も寒くてごそごそ起きたりしている。

晦日だが、今日は何もしないぞ。なぜなら今年、特に終盤、あまりにもいろいろなことが起きすぎたからだ。頼む、何もない一日をおれにくれ。

朝食に昨日の残りのハンバーガーときゅうりサンドを食べ、持ってきた勉強道具で勉強をする。テンポよく25分×2回すすんだ、と思ったらYouTubeの再生速度が1.5倍になっており実質37.5分しかできていなかった。逆によく気がつかなかったな。

昼食はナポリタン。夜が蕎麦だとわかっているのに昼はナポリタン。これまた剛毅である。

犬を散歩につれていき、5mあるいたらおやつ、5mあるいたらおやつ、みたいな感じでどうにか50mほど歩いて帰ってきた。

次は私の散歩である。父が生前通い詰めたヤマダ電機を訪れ、アウトレットコーナーにあった1万円の電子ピアノで少しだけピアノの練習をし、そこから島忠まで歩きながら写真を撮り、良い椅子に座って帰ってきた。何も買わなかった。

もういい、もうこのまま年を越していい。

夜は蕎麦と、ステーキだった。少しいい肉だったらしく、わさび醤油でめちゃくちゃ旨い。犬にも、ひめ鯛のスペシャルレトルトフードをあげた。すごい勢いで食べつくした。

紅白も見ずにだらだらして、23時ころに寝た。

それにしても今年はいろいろあった。年明け早々には父の病気が発覚し、妻が転職してパン屋になり、犬が来て、父は旅立ち、来年からは私の職場も変わり、上の子の塾(≒中学受験)もはじまる。来年の目標は、ゆとりをもって過ごすこと、安きに流されず好ましい習慣を身に付けること。それだけやっていれば十分だろう。