4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

外に出なければ偶然出会う可能性もない

8月18日(木)

多くの重たい予定がこの日に重複していてこの日のためにいろいろがんばってきた。

がんばったというほどのポジティブな達成度はなく追い立てられて準備をしてきた感じか。

朝は納豆卵ご飯が確定していて、ついでに小松菜も一束全部ゆでて刻んで納豆5パックと混ぜた。野菜を中途半端に残すと使われずに無限に余るということを最近ようやく認識し、少し多いかなと思うときもまるごと一束使うようにしている。こういう料理の細かい格言みたいなのを集めて脳に刻み込みたい。

9時からがんばり成果その1があったのでがんばる。どうにか乗り切った。

そのあと浅草に移動してがんばり成果その2がある。雨が降っている。晴れていれば自転車で向かったのに。仕方なく電車で蔵前まで行って、乗り換えようと思ったが雨が小降りになっているので歩いていく。

バンダイナムコの社屋などがあり「まめっち」の写真を撮ったりしているといきなり「児玉さん?」と声をかけられた。

振り向くと男が家族づれで立っていて、名乗った。なに!?

大学のサークルの後輩で同じ会社の人間である。が、彼は中国に赴任になって長く、もう軽く10年は会ってない。え? ほんもの? 日本にいるの? というかまだ会社にいる?

まだ同じ会社にいて、中国赴任をしている。夏に帰省していて、本当は今日中国に帰る予定だったが中国当局が飛行機を止めてしまったので(ふんふん、と聞き流したがそんなことあるんだな)、浅草にウィークリーマンションを借りているんだそうだ。

ほんと、たまたまだなー。自転車だったら会わなかった、乗り換えてたら会わなかった、違う道を通ってたら会わなかった、いろんな出会わなかった可能性をかいくぐってここでたまたま会えた。しかも奥さんとお子さんに会えた。

確実なことでいえば、外に出なければ偶然出会う可能性もないということだ。外に出ることは大事だな。

本当は13時からだった仕事を12時までに片付け、浅草でラーメンを食べて帰った。浅草まで来たのだからと松喜でベーコンを買い、ついでに漬け肉を買った。これで明日の夕飯も焼くだけだ。

午後は仕事でがんばり成果その3を達成し、19時くらいまで働き、夕食の漬け肉を焼く。今日は豚肉のニンニク味噌、明日は牛肉のタレ漬け。漬け肉大好き。