4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

いつも三匹のうちから一匹選んで旅に出させられる。

4月8日(木)

前夜のことを後悔しながら重たく一日が始まった。

起き抜けにぶどうを一粒摘んで口に入れ、味がする。味がするということは、味覚異常ではない。熱もない。

そもそも二日酔い気味であり、弁当をどうにかせねば、しかし頭が回らない。手当たり次第に芋をむいて茹で、ピーマンを細切りにして挽肉と炒める。

うーん、何度やっても芋が被る。ポテトサラダ、冷凍のポテトコロッケ、カレー味の粉吹き芋。粉吹き芋は作って、悩んで、すぐに冷蔵庫に入れた。

妻が焼いたパンにポテトサラダを挟んで朝食とする。弁当には冷凍のチキンナゲットを入れた。上の子が絶対に羨ましがるからナゲットについては内緒ね、と下の子に伝えるが、上の子が弁当箱を覗き見したせいで無に帰す。あまり揉めなかったのが救いだ。

下の子は妻に甘えて身の回りのことをやってもらうのが身に染みており、学校の準備に対して圧倒的な適性のなさを発揮している。「靴下は?」「ないー」「ポシェットは?」「ないー」「朝ごはんは?」「……(本を読む)」

ダラダラするのは良いが、困るのは自分自身なのじゃよ。

子供達が学校に行き、9時半までYouTubeを見て過ごしたのち、家を出る。眼科に行く。

目に浮かぶ黒い粒は歳の証、と開き直っていたが調べるほどに網膜剥離やら飛蚊症やらが出てきて、そういえば目ってあまりちゃんと検査してもらっていなかったな。たまにはしっかり診てもらったほうが良いな。

一番のりを目指して眼科に着いたら「本日予約診療のみ」と書かれていた。うわー。ダメもとで頼んでみたら受付の人からは「明日以降来てください」と言われたが、奥から出てきた若い男性が「あ、少し待ってもらえれば大丈夫です」といって待つことになった。

視力検査をして、お医者さんと話す。精密検査をするには、点眼して30分待ち、瞳孔が開いたところで検査をして、そこから数時間は目が弱くなるのだそうだ。デスクワークは? ちょっと辛いかもですね。じゃあやめときます。

思い返せばディスプレイばかり眺めている人生だ。

家に帰って仕事をし、昼は妻と近所の洋食屋を訪ねる。テイクアウトのみだったので、テイクアウトして近所の公園で並んで食べる。

これは、デートだな!?

妻と仲が良いことは喜ばしいことだ。自分がどうこうもあるが、子供にとって良い影響なのは間違いない。

弁当を食べ終わり、再び仕事に戻る。

打ち合わせの合間合間に前夜のことが思い出されて椅子の上で丸くなって過ごした。

16時に子供らが帰ってくる。ポケモンのアニメを見て、宿題をして、私が17時半に仕事が終わったら、一緒に公園に行く。縄跳びをして、たかおにをして、走って走ってへとへとだ。

さらにお風呂もパパ指名だったので一緒に入る。ポケモントレーナーやって、とのことだったので飛行タイプ使いのジョージというキャラクターを適当に作って冒険に出た。子供らと風呂に入るといつも三匹のうちから一匹選んで旅に出させられる。

妻がホッケを焼いてくれたのでそれを皆で食べた。

子供たちは8時半に寝たが、私も睡眠不足が続いていたので9時過ぎに気持ちよく寝た。