4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

もう誰もない。朝8時過ぎなのに。

4月7日(水)

ふたたび、弁当!

今日はリクエストに応じて、弁当にパニーニを使うことが許されている日だ。パニーニは5個入りで、子供たちは1個ずつ、大人は1個半食べて朝食とするのがならわしである。そのうち2個を弁当に入れて、残り3個をどうするの? パニーニたちを引き裂いていいの? もしかして私、おそろしいことに手を出そうとしている??

パニーニに切れ込みを入れて、片方にきんぴらごぼう、もう片方にハムときゅうりとチーズをはさむ。それぞれ半分にして片方ずつ下の子の弁当箱に詰め、もう片方はもっと細かく切って上の子の弁当箱に詰める。上の子は歯があれだからな。

朝食は納豆卵ごはん。子供たちは食べ、ランドセルに弁当箱を詰めて既定の時間に家を出た。後を追うように妻も仕事へ向かう。

もう誰もない。朝8時過ぎなのに。

少しだけ縄跳びをして、そのまま荷物を整えて家を出る。なわとびをしたままだったのでベルトをし忘れていたし、スニーカーは持ちうる限り最もボロボロのやつだった。はずかしい。

会社へ。今日は私の部署の人がたくさん来る。午前中はぼちぼち。

仕事があまりなかったので会社にいる人と良くしゃべる。昼飯も何人かと食べた。

私は今の会社はリモートワークしか知らない。会社の人とランチをするのも数か月ぶりだし、このように机を並べて仕事をしていると「実在していたのか……」と感慨深い。

夜も数人と軽くごはんを食べて帰る。顔をつきあわせて話すと「そういえば体面の会食ではこんな話題をするものだったな」という感慨が非常に深い。お酒の失敗。好きな食べ物。好きなお酒。

ただ、どうしても密接は避けられなかったし、感染者数が跳ね上がるいま、ちょっと軽率だったかなとも思う。帰ってから急速に自己嫌悪になってなかなか眠れなかったし、夜中にバチリと目覚めてしまった。

なんだかんだで毎日夜中に起きている。よくないな。