4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

こんなに正当な理由がある不審者もいない

3月27日(水)

妻は仕事に行った。体調がどうなのかは知らない。

そして下の子は塾の春期講習が始まった。上の子より1日早く始まり、1日早く終わる。病み上がりで体力も不安だったので、自転車の後ろに乗せて送っていく。上の子は家でおとなしく待っている。

春期講習は11時くらいから13時くらいまでだ。「一人で帰ってくる練習」を先週しようと思っていたのにできなくて、迎えに行って、尾行しながら二駅となりの我が家まで帰って来た。小学3年生女子を尾行するおっさん、大変に不審者だが、こんなに正当な理由がある不審者もいないだろう。

「これは私の娘です。塾から一人で帰る練習のため、後ろからこっそりつけているのです」と返事をなんどもシミュレーションする。

きっぷを買うところで悩んでたみたいなので後ろから現れて切符の買い方を教えてやった。

冷凍のピラフを炒めてみんなで食べる。

午後はピアノのレッスンがあって、二人とも素直に行った。妻も帰って来た。体調はだいぶ良くなったらしい。何よりだ。

体調はだいぶ良くなった、と語る妻の左目がめちゃくちゃに充血している。充血というか内出血だ。それは大丈夫と言えるのかい?