4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

漬け丼、そこまで好物?

3月9日(土)

家族みなゆっくりと起きて来た。妻がパンを5個焼いた。うちは4人家族だけどね。

下の子は塾に通い始めて、初めてのテストがある。そのあとバレエのレッスンがある。土曜日なのに忙しくていやだなあ、と言っている。だろうねえ。

朝食が遅かったので、昼食はおにぎりとレトルトのスープにする。ローリングストックの季節が近く、レトルト料理が食卓に上ることが多くなってきた。

下の子の塾は門前仲町にある。テストのお迎えついでに門前仲町をうろうろした。お迎えはいつも夜なので昼にうろうろできるのは貴重な機会だ。

門前の通りは門前の通りらしく、カフェとかお店がたくさん出ていた。金魚すくいもあった。なぜ?

バレエまで送って行って、スーパーへ。

魚が食いたいので、ブリのでかい刺身の柵、刺身セットを買う。ついでにカレイも買う。これは煮つけにしよう。

カレイを煮つけにし、残っていたひき肉で肉味噌をつくり、ブリをぎこぎこと刺身にして7割くらいを漬けにしておく。

先日、上の子が1/2成人式で両親に手紙をくれたが、そこに、「いつも漬け丼みたいなおいしいご飯をつくってくれてありがとう」とあった。

漬け丼、そこまで好物?

でも確かに実際家でつくる漬け丼はうまい。

前哨戦としての刺身と野菜の煮物で夕食にした。