4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

好きなものを好きなように勉強するがよい。

3月7日(木)

出社の日だ。

朝からいくつかミーティングがあり、バタバタと朝の片づけをして勢い込んで出社したが、PCの充電器を忘れてしまった。

私のPCは図体が大きく会社に備え付けてある60Wの充電器では力不足なので、充電が徐々に減っていくのだ。PCの充電が切れたらそれで業務終了である。

なので必要なミーティングが終わって、この後どうするの?と言われて「帰ります!」と力強く言ったらすごく会社嫌いな人のようになってしまった。なので事情を説明して、もう少し上司と話してから帰った。

こういうのはとても人間くさい。そして面倒くさい。

とはいえ昼前に会社をあとにし、秋葉原で中華を食べて帰る。

上の子が韓国語の勉強を始めた。Duolingoを自由にやらせているが、アカウントを作らないとこれ以上できない、と言われ、私のアカウントを開放したのだった。私は課金コースなのでスタミナやペナルティなく自由にできる。そして上の子はハングルを始めた。面白いじゃないか、中学受験の勉強の合間に韓国語。好きなものを好きなように勉強するがよい。

勉強好きな子になった。促したり強いたりしているわけではない。たぶん私が楽しそうに中国語を勉強しているからだろう。