4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

昔々タイで乗り換えに失敗して大変な目にあったが、進歩しているのだ。私も、空港も。

4月18日(木)

モンゴルから帰国する日名物の、早朝集合だ。しっかりと4時半に目覚め、シャワーを浴び、荷物をまとめ、私だけホテルが違うので、いつもの運転手さん一人でが迎えに来てくれた。ホテルのフロントから「Tシャツ忘れてません?」と言われたが、ごめん。それ捨てるやつだ。

みんなが泊まっているホテルにつくと、起きてきている人、昨晩のカラオケを引きずって寝ている人がいる。よく考えると今日の帰りの便は直行便ではなく仁川経由なので、1時間遅いのだ。こんなに早く集まる必要なかったよね。

旅程。男3人旅である。

1時間弱の車でウランバートル空港へ。

2時間ほど休んで9時前の飛行機で仁川へ。

仁川で3時間ほど過ごして夕方の飛行機で成田へ。

丸一日がかりである。でも明日やることがあるから仕方ないのだ。

ウランバートルの空港から子供らに電話をする。昨日今日と、子どもは自分たちだけで起きて、学校にいかねばならない。モーニングコールだ。

ウランバートル空港のラウンジで、辛ラーメンを食べた。寝不足と精神の上下動があいまって、ぐちゃぐちゃになった身体に辛いラーメンはよく効く。お土産特に買うものはないので、ぎりぎりまでラウンジで休んだ。

飛行機に乗って離陸。もう終わりかぁ~毎度ながら楽しかったな。今回は仕事をかなりやり切った気がする。

仁川で乗り換え。慣れないが案内に従っていくだけで乗り換えは終わる。英語のコミュニケーションもずいぶんとスムーズになった。昔々タイで乗り換えに失敗して大変な目にあったが、進歩しているのだ。私も、空港も。

ターミナルでまずはみんなで飯。機内食もあって満腹気味、かつ次もたぶん機内食が出るので冷麺単品で優勝!

そしてお土産だ。妻には特に良いものがないので、まあいいや。子供らには韓国グミでも買ってやろう。お土産物屋には伝統的なお菓子しかなかったので、探して探して、コンビニを見つけて、そこでグミを買った。

帰りの便は30分、遅れた。15時半くらいの飛行機に乗って成田へ。成田についたのは19時である。ホテルを出て14時間経っている。

バスで帰ろうとも思ったが、いい時間のがなくて、結局またスカイライナーに乗り込む。快適そのもの。飛行機よりも断然、断然快適である。上野で10分ほど歩くというのはあるが、私は歩くことは苦にならない。

家についたら犬がぴょんぴょん飛びついてきた。お前も寂しかったのよの。子供らを抱きしめ、妻にお礼を述べて、夕食を食べて、ビールを飲んで寝た。あっという間に日常が戻ってくるのだった。

そして確定申告記念で買ったスニーカーはくるぶしのところが破れている。壊れるの、早すぎん?