4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

君たちは大人として入るから、大人っぽく振舞いなさい

12月23日(土)

妻が谷中に行きたいと言った。

私と妻は結婚してから4年ほど日暮里に住んでいて、当時はちょくちょく谷根千方面まで散歩したものだった。引っ越すとすっかり足が遠のいたが、好きな町ではある。

なんで谷根千に行きたいの?

チュロス屋さんがあるんだよ。

子供もつれていくの?

1組2名までって書いてあるから、2組として行ったら大丈夫かなって。

それ大丈夫なのだろうか。

谷中というより根津あたり、へび道沿いにそのチュロス屋はあった。とても子供が入れる雰囲気ではないので、子供らに「君たちは大人として入るから、大人っぽく振舞いなさい」としっかりと言って入る。無理なお願いだとはわかっている。

旧い一軒家を改装したらしきおしゃれな店内で、チュロスホットチョコレートをつけて食べる。深みがあっておいしい。上の子はおとなしく店に備え付けられていたOzMagazineを読んでいて、10歳にしてかなり女子ができている。8歳は店内を見まわしてにこにこして、私たちのところまで走ってきて「ひまー」と言うなどしっかりとお子様である。

チュロスを食べ終わり、だらだらと歩いて鶯谷まで行き、途中でこれもまたおしゃれなパン屋でパンを買って、家に帰る。子供らも、だいぶいろいろできるようになってきたな。