4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

パンがすっぱくて笑う

6月29日(木)

朝から外出する予定があって、早めに起きて洗濯だのゴミ捨てだのにいそしむ。子供と同じくらいの時間に出ていかないと間に合わないのでな。

タイトな時間をやりくりして、パンを食べる。事前に「すっぱいよ」と妻に言われていて、すっぱいと言ってもなあ、と試しに食べてみたらびっくりするくらいすっぱかった。子供たちと一緒に笑って、はちみつをかけた。一口目はめちゃくちゃすっぱかったが、食べていると慣れるものだ。

相変わらず上の子は喉がガラガラすると言っていて、風邪によるものなのか乾燥によるものなのかわからない。

洗濯物を干し終え、子供らがどうにか学校に行き、私もどうにか家を出る。そして東京ビッグサイトに、着いたら着いたで時間が余るのだった。セミナーの講演をする。

やたら丁寧にあいさつされ、会場ご案内しますね、と言われて会場を訪れて驚いた。めちゃくちゃでかい。100名くらいかなと思っていたら1000名くらい入る箱で、500名くらい参加登録をしているらしい。先に言ってよ……! そんな練習してないよ。。。

練習不足ではあったが、自分は自分のセミナースタイルと付き合い続けてもう何年にもなる。途中駆け足になったりしつつ、既定の45分ぴったりで演目を終えることができた。

ぶらぶらしてもよかったが暑すぎるので、ゆりかもめに乗って会社へ。

仕事をしながら、そろそろ昼食かなと思っていると隣のチームの人に「ピザ食べる?」と言われて、ついていく。ピザ2切れ食べた。昼飯にはなり切らず、かといって無視して普段通り昼食を食べるには重く、中途半端な量だな……

それでもいつも通りの立ち食い蕎麦屋をおとずれ、蕎麦を食べた。

適当なところで家に帰り、仕事を続ける。

さすがに仕事も一山すぎて、夜は子供らにシャワーを浴びさせ、ゲームでもやって寝る。