4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

焼き魚界における東の横綱と西の横綱

1月8日(日)

早朝に妻が出ていった。ちょっと寒かったので私は引き続き寝た。早起きは年始2週目から。

起きて妻が残していったパンを焼く。

昨晩妻はパンをこねて、まるめて、オーブンの天板の上にならべて、そして乾燥から防ぐためにゴミ袋の中にそれを入れていた。ゴミ袋って書いてある。そういうの気にしないの?と聞いたが気にしないとのことです。私も気にしない。

下の子が起きてきてパンの仕上げをしてくれた。焼くとすっかり香ばしくおいしいパンが焼けた。写真で撮って妻に送ったつもりがうっかり母に送ってしまって、美味しそうね、と言われる。

今日は特に予定がなく、予定がない日を充実してすごすために子供たちとスケジュールを組んだ。午前中はスーパーに行ったのちお互い宿題や勉強などをし、午後は犬の散歩に行ったあとピアノの練習などをする予定である。

急いで洗濯物を干し、家族全員でスーパーへ。「水グミ」というのが売っていて、全員で気になったので買った。水のように透明で、しかし巨峰味なのだという。間違いなく化学的な何かだ。最先端の化学が透明な巨峰味を作るために使われている。

帰って勉強の予定だったが上の子のスマホの申し込みをしないといけないので作業をする。ついでにカメラの画角を調整する。なぜかずっと顔認証の枠が表示されていて、カメラの表示をどれだけいじっても変わらなかったので悪戦苦闘する。最終的に発覚したのは、実はPC側のカメラアプリの機能だったので悪戦苦闘はすべて無駄であった。

昼食はスーパーで買ってきたそばをゆでて食べる。

そのあと犬を散歩につれていく。いつまでたっても全く慣れず、慣れないどころか昼時に声をかけると散歩かと警戒してブルブル震えるようになってしまった。そんな犬もいるんだなぁ。

午後は少し本を読んだり、日記を書いたりしていると妻が帰ってきて子供たちを図書館に連れて行った。

夕方になるころに思った。おれの休日に自由時間はほとんどないぞ。

夕食は焼き鮭。冷凍庫に荒巻鮭とサバがある。鮭とサバは、焼き魚界における東の横綱と西の横綱だろう。今日は荒巻鮭にした。