4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

7歳の理由としては素晴らしすぎる

1月24日(火)

朝から重要会議がある日だ。たまにそういう日がある。

朝食には、昨日の石狩鍋の残りとパン。オリーブオイルを少し垂らして洋食にしたつもり、しかし鮭とタラの出汁が濃く、圧倒的に石狩鍋の残りであった。案外合うものだ。

7時半くらいから仕事場にこもって会議。

昼前に終わって解放感に浸り、そのままふわふわと鍋の更なる残りを温め、冷凍のさぬきうどんをチンして、卵を割って食べた。足りないので肉まんも食べ、犬を散歩に連れ出したりとなんだか仕事に戻らない。

改めてインスタを見る。私はインスタに撮った写真を投稿している。どうもごちゃごちゃした、あるいは平面的な写真が多い。ここ都内の住宅地で撮っているとどうしても奥行が出ないがち、かつ私がボケとかにそんな興味がないのでさらに平面になりがちではある。少しシンプルな写真に挑戦したい、と思ってとりあえず部屋にあったドライフラワーを撮った。

ようやく仕事に復帰するとメールが来ていて、「下の子が学童に入館しました」とのこと。なぜ!? まあ危ないところでは断じてないのでとりあえず放っておく。

しばらくして上の子が帰ってきたので学童の様子を見てきてもらった。下の子はじきに帰ってきたが怒られると思ったのか逃げ回った。

聴けば「お友達が一緒に行こうと行ったので行った。家より宿題に集中できるからよいのだ、宿題をしてないと職員さんに指摘されるから絶対宿題できるのだ」という。

7歳の理由としては素晴らしすぎるじゃないか。これからも好きなだけ行きたまえよ。ついでに上の子にも見習うように言った。

私は隙を見てもう少しだけ周囲を歩き回って写真を撮った。

夕食は鶏の手羽元を焼いたやつだ。手羽が一番、大人と子供の消費量の差が出る。子供は2本くらいで十分という、私は5本くらいは余裕で食べる。きっと食べやすさに起因するんだろうな。